GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

120分カセットテープが生産中止ですと?!

2012-10-07 18:32:57 | 徒然に
一般の方々には、全く影響のないことでしょうが、

120分のカセットテープが生産中止になるようです。

(90分以下のものは大丈夫のようです)

少し前からヤマダ電機には売ってなかったんですよ。

最近は福井、石川を中心に店舗展開している「100満ボルト」と

いうお店で買ってたんですが、先週おじゃましたときに聞いてみると

「もう入らない」とか。

そのときは、さほど心配してなかったんですが、アマゾンや価格コムをみると

あるには、あるけど1本700円とか1000円以上とか。

これまでは1本100円ちょっとで買ってたのでどうしようかと。

また、近いうちに在庫切れになるそうな。


実はFMで、毎週日曜午後2時からの山下御大の「サンデーソングブック」を

ずっと録音しているんです。1時間番組なので、120分テープを使っています。

一般的には薄くて、回転ムラが出て、音は良くないのですが、

ずっとこのアナログのカセットデッキで録音しています。


仕方がないので、MDデッキに切り替えようかと価格コムや楽天を

見たのですが、もう通常の据え置き型のMDデッキはないのですね。

中古ばかりでした。


そこで、皆さん毎週日曜の録音をどうしたら良いのか、

良いお知恵はありませんか。

今の世の中で、ラジオを録音するときはどうするのでしょうか?

ラジコを録音で、探して、2つ程ためしたのですが、うまくいきませんでした。

この時間にいないことも多いので、タイマー録音が出来るのを望みます。

何かよい方法がありましたら、ご教授下さい。
コメント (6)