GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宴暦 /  鳴瀬善博

2009-12-30 06:47:33 | CD & DVD & BOOKS
ある休日、ひさしぶりに書店へ行き、これまた超久しぶりに「ベースマガジン」をパラパラと見ていたところ、ナルッチョ名人の特集がありました。ソロアルバムが出たところで、曲目をみていると、なんとバックスバニーの名曲=CD化されていない、あの「ある時」(3曲目です)が収録されてるではありませんか。速攻アマゾンに注文をしていました。

日本のベーシストで二人挙げろ(何で二人やねん?というツッコミはご遠慮下さい)と言われれば、細野名人とこのお方ではないでしょうか?ハードロック(マキオズ)からフュージョンまで幅広いですね。

さて、皆さん、今年もこのブログに訪れていただきありがとうございました。以前より、更新が滞っていますが、お許しくださいね。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年を!!




1. Tutti Flutti
2. 午前1時のスケッチ
3. ある時
4. Groovin’
5. HURRICANE BASSMAN
6. Joy To The World
7. Jet Fighter
8. SAIL ON FIRE
9. My Guy (My Girl)
10. Under My Feet
11. Bagus
12. Akappachi-ism
13. Eccentric Games
14. Savanna Run
15. Yours Lovingly
16. 大脱皮のテーマ
17. Unfinished Business (09 remix)
コメント (15)

シャコバサボテン

2009-12-26 11:15:55 | gardening
前回は気象状況についてアップしましたが、その後は雨が降ったり、珍しく快晴の日が続いたりで、かなり雪は溶けました。

写真は玄関に入れてあるシャコバサボテンです。この時期に咲くんですね。

今年もあと5日と慌しいですね。少しは掃除をしなくては。
コメント (9)

雪なんです

2009-12-20 17:26:58 | 徒然に
一昨日から、雪が降り続いております。

12月の中旬にこれだけの積雪があるのは、久しぶりです。

長期予報では、今年も暖冬ということでのんびり構えていました。一応、金沢市内に住んでいますが、山手の方なので、積雪が多いほうなんです。20センチいじょうは積もりましたね。

今年は車を買い換えたので、スノータイヤも早めに買って(7万8千円也、ボーナスが減ってる中、痛い出費ですが、これは仕方ありません)、準備はしてたんですけどね。

今も、外では雷が鳴っています。石川、富山ではこの時期の雷を「ぶり起こし」と呼び、ぶり漁が盛んになる合図でもあるんですが、同時に雪のふる前触れでもあります。

とにかく、雪かき等の余分な仕事が増えるので大変です。今晩はこれ以上降らないようにお祈りをします。
コメント (8)

ゴーゴーカレー(金沢カレー)  メジャーカレー

2009-12-13 10:35:16 | 徒然に
ご無沙汰ですみません。

モンハンのリオレウスが倒せず、ゲームの才能がないことを再認識しております。


世の中はB級グルメのブームなのですが、その中で、当地の金沢カレーなるものも世に出つつあります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

   ルーは濃厚でドロッとしている

   付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている

   ステンレスの皿に盛られている

   フォークまたは先割れスプーンで食べる

   ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている

ご注意いただきたいのは、金沢のカレー店の全てが、上記の特徴を守っているわけではありません。上記の点を踏まえているお店がいわゆる「金沢カレー」という範疇にくくられているということです。

先日、近頃マスコミで良く取り上げられている「ゴーゴーカレー」2番目に量の多い「メジャーカレー」に挑戦してきました。

ロースカツ、チキンカツ、エビフライ、ウインナー、ゆでたまごとオールスターのトッピングに飾られた一品です。写真では比較するものがなくて、よくわかりませんが、デカイです。

最初は順調にいってたものの、半分を過ぎた頃から、雲行きが怪しくなってきました。そして、最後はあと三口が食べれず、残してしまいました。すみません。

やはり50のオヤジが挑むものではありませんね。今度からはタイトルを「メタボオヤジの部屋」に切り替えましょうか。

このお店、東京に進出していますし、もうひとつ昔からある「チャンピオンカレー」というお店は名古屋にも出店しています。皆様、機会があれば是非お寄り下さい。
コメント (8)