GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山下達郎 Maniac Tour ~ PERFORMANCE 2014 ~

2014-09-15 17:35:21 | GRECO



昨夜、山下達郎 Maniac Tourに行ってきました。
今回は、今まであまりステージで演奏していない曲が中心でした。

全29公演のうち、2公演を金沢でということでしたが、かなり倍率が
たかかったのか、2公演ともチケットを入手することはできませんでした。残念!

いつも通りの3時間を越えるライブを堪能してきました。

今年は2回も御大のコンサート行けて、ラッキーでした。

コメント (2)

GRECO SE600J

2012-05-03 17:17:09 | GRECO
久々のギターねたでございます。

当時のグレコのコピー能力を見せ付けてくれる泣く子も黙る(?)GRECO SE600Jでございます。

ジェフ・ベックの改造ストラトまでコピーするとは。

なかなか、キレイなギターで気に入っております。

みなさん、気になるのは、あのスイッチがどうなっているかということでしょうが、

ネットを探すと次のような記述がありました。

フロントピックアップをセンターピックアップを合わせて一つのハムバッキ
  ングピックアップだと考えるとわかりやすくなります。
  スイッチはフロント側から
  1:フロントとセンターのハムバッキング/シングル切替(ハムバッキング
  ピックアップのコイルタップスイッチ)
  2:フロントとセンターのON/OFF/逆位相
  3:リアのON/OFF/逆位相
  となります
  2と3を両方とも真ん中にすると音が出なくなります。

スイッチ一発でいろいろな音が出てよいです。

800との違いは、ピックアップがディマジオという点だそうです。


さて、皆さん、連休も後半ですが、いかがお過ごしですか?

我が家は妻がパート、長女がアルバイト、次女が部活で学校と家族の中で暇なのは私だけ。

今日のお昼は、一人寂しく「緑のたぬき」を食べました。


連休の初っ端に起こったあの事故で、ウキウキした気分にはなりませんね。

特に長女は東京や大阪へ遊びに行くときには高速バスを利用していたので他人事ではありません。

犠牲者の中で一番若い方は次女と同じ高校3年生。次女の友人の中にも学校が違っても彼女を知ってる子がいました。

ところが、職場の同僚のお嬢さんの友人ということがわかり、一段と気分がブルーになりました。

昨日のローカルニュースでは葬儀の様子が報道され、出棺の際には、

友人たちが「くる!大好き!!(胡桃ちゃんというお名前です)」と泣き声で叫んでました。

一人でテレビを見ながら、泣きました。


去年の今頃は焼肉えびすの食中毒事件があり、石川、富山は2年連続でこの時期いろいろあります。

人生は一期一会。一日一日を大切に生きましょう。

まとまらずにすみません。
コメント (14)

消費について

2011-04-03 17:53:39 | GRECO
JAKEさんもおっしゃるように、自粛ムードが漂う中で、

直接の被害をうけていない人=我々が、今こそ国産ギターを

奥様方に内緒でどんどん購入して、GDPを上げようと言うのは賛成です。


ヤフオクの取引は個人取引が主体ですから、GDPに影響はありませんが

ここのところ、落札価格があまり上がらないように感じます。

グレコのブライアンメイモデルが2,3本出品されてますが、

昨日は4万円までいかずに終了しました。

やはり、皆さんギターを買うという気持ちにならないんでしょうね。


私ですか?

新学期が始まり、子ども達の定期代がそれぞれ5万円ずつかかるので、

これは見送りでしょうか。しかも、長女が20歳になるので

就職するまでは親が国民年金を払ってやりたいと思いますので。


しかし、どこかで道を踏み外すかも。

コメント (10)

For Earth Below / Live Robin Trower

2010-04-17 09:15:48 | GRECO
学生の頃はそんなに小遣いもなく、レコードを思うようには買えなかったので、よくラジオを聞いていました。ロックがかかる番組ならカセットに録音したものです。

そのときに録音した曲でピーター・フランプトンともうひとりのギタリストがわからず、長い間ロリー・ギャラガーだと思い込み、40歳を超えてから(20年以上経ってますが)BOXのCDを購入するもお目当ての曲がなかったのでがっかりしたものです。

先日、アマゾンを見ていたら、ふと「あの曲はロビン・トロワーでは?」と思い、ジャケットに何となく見覚えのあるこのCDを選んだところ、ドンピシャ!ビンゴ!!でした。
ライブの中の「Rock Me Baby」という曲です。30年以上ぶりに探してた曲に巡り合えて幸せです。

このアルバムは2枚のアルバムが合体したもので、むこうのものでは時々みかけますね。これで1,300円ですからお買い得でした。

1. Shame the Devil
2. It's Only Money
3. Confessin' Midnight
4. Fine Day
5. Alethea
6. Tale Untold
7. Gonna Be More Suspicious
8. For Earth Below
9. Too Rolling Stoned
10. Daydream
11. Rock Me Baby
12. Lady Love
13. I Can't Wait Much Longer
14. Alethea
15. Little Bit of Sympathy
コメント (10)

GRECO GOB1200(たぶん)

2009-09-21 18:44:10 | GRECO
グレコのGOシリーズが出たときのベースです。

品番の入ったプレートがないので、はっきりはしませんが、3バンドイコライザーがついてますので、GOB1200だと思います。

スルーネックの重い1本です。
コメント (14)

GRECO BB1000

2008-05-06 17:49:10 | GRECO
これもかなりのレア物でしょう。

もともとはB.C.リッチのビッチというモデルでした。普通と違うのは10弦モデルということ。1~4間が複数弦で5、6弦は1本ずつ。ボディエンドに糸巻きが4個つくはずなのですが、残念ながらこれは廉価バージョン。高級バージョン(発売当時18万円?)はちゃんと10弦になってます。しかし、お決まりのスルーネックに豪華なコントロール(使いこなせません)。そして非常に軽いボディです。
コメント (10)

GRECO リゾネーターギター

2008-05-03 17:33:21 | GRECO
皆様から1周年のお祝いのメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。少しブルーな日もありますが、私は幸せ者でございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

今日のネタは今晩つくるメンチカツのつもりだったのですが、1周年だからやはりギターネタでいきましょう。

グレコのリゾネーターギターですね。私もカタログで見た記憶は無く、ヤフオクで見て驚いた1本です。

通常のアコギよりもボディは薄めですが、ラウンドトップならぬ、ラウンドバックですね。そして、リップスティックタイプのピックアップもついてて、無敵です!!そこのあなた、欲しくなりませんか?

ヤフオクってのは不思議で、時々相場より凄く安く入手できるときがあるんです。確か2万円ちょっと?3万円はしませんでした。しかし、最近、出品されてるギターで最初から、定価の2倍とか、ちょっとそれはないんじゃないですかねえ。
ナショナルとかドブロなんて高いギターは買えませんが、このギターはお気に入りの1本です。

やはり、恐るべし、グレコ!!!!!
コメント (8)

GRECO MR1000 ②

2008-05-02 21:38:18 | GRECO
このブログを始めたのは、一昨年の8月でした。仕事でパソコン研修に行き、そこでブログのことを習ったんです。で、実際につくりましょうということで作ったのが一昨年。2回アップして、うっちゃっといたんですが、昨年の5月2日に一念発起し、再度チャレンジ。

なーんと、本日が実質上の1周年でございます!!!

常連の皆様に支えていただき、何とか1年もちました。
本当にありがとうございます。
まだ、やめるつもりはありませんので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ということで、1度写真が出ましたが、グレコといえばやはりMR!!
GRECOMR1000を再度アップしました。
コメント (16)

青春のうた ベストコレクション2 1970年代・前期②

2008-03-26 22:07:33 | GRECO
我々の世代なら、思わず買いたくなる選曲が1,2で続いたものですから
購入を決意してしまいました。

この中では、五輪真弓の「少女」がすきです。


1.結婚しようよ / よしだたくろう

2.少女 / 五輪真弓

3.雪 / 猫

4.白い冬 / ふきのとう

5.岬めぐり / 山本コータロー&ウィークエンド

6.学生街の喫茶店 / GARO


コメント (12)

Showdown / 村田和人

2007-11-16 21:42:10 | GRECO
私の大好きな村田和人さんの4枚目は初のL.A録音。

今までのポップ路線から少しクールな雰囲気も漂わせてます。

一番の聞きものはボーナストラックの「ダンス・ウィズ・ミー」。村田版とってもいいっす。オリジナル曲でも「ORLEANS ~ 想い出のオーリアンズ」という曲も入ってまして、村田さんもオーリアンズお好きなようですね。村田さん、僕達気が合いますね!!
コメント (2)