GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

冬支度

2010-11-27 06:21:00 | 徒然に
「北国は、損だ」

司馬遼太郎の「峠」で主人公・河井継之助が冒頭つぶやく(思う)一言です。

今年の冬は厳しいという予想もあるため、月曜日に早くも冬用タイヤに履き替えました。
お店にもよりますが、私の行ってるガソリンスタンドは1本税別700円でした。

若い頃は、自分でジャッキアップしてやってたのですが、今ではそんなことはできません。車も大型化し、タイヤを運ぶだけでも一仕事です。


ところで、恥ずかしながら、初めて司馬遼太郎の本を読んだのですが、素晴らしいですね。最近はずっと時代劇を読んでおりまして、大好きな山本一力の文庫はあらかた読んだので、今は高田郁、和田はつ子、池波正太郎なんかを読んでおります。皆様、お奨めがあれば教えてください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blues-boy)
2010-11-27 10:00:29
峠の冒頭は、そんな言葉でしたか。忘れちゃいました。
司馬遼太郎はほとんど読みましたよ。

山本周五郎の人情もの侍ものは私泣きながら読みました。
歴史もの、時代もの、最近読んでないですね・・・
津本陽は、剣道や居合の達人だけあって、斬り合いの描写がすごく臨場感がありました(私が剣道してたからかも)

こちらは年に数日、チェーンが必要な日があるくらいです。そんな日は乗りません。怖くて。
blues-boyさん (GRECOおやじ)
2010-11-27 16:22:30
冒頭といっても、2ページ目のことなんです。

山本周五郎も津本陽も恥ずかしながら読んでおりません。今後のリストに入れておきます。

雪が降っても仕事に行かなくてはなりませんので、早めの準備をしました。若い頃は1日でも遅くタイヤ交換をしておりましたが。
GRECOおやじさん、ども! (otasaru)
2010-11-27 22:10:07
宮部みゆきさんもいいですよ。
「ぼんくら」「日暮らし」の井筒平四郎シリーズです。
お薦めの小説家は。。。 (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2010-11-28 00:27:55
 オコンバンワ !! 、GRECOおやじさん。

日本人の古き良き心に触れるには、
藤沢 周平さんの一連の作品が良いですよ。
中でも、個人的には(清左衛門 残日録)は名作だと思っていますニャン。

日本語の奥深さを学ぶには、
三島 由紀夫さんの一連の作品が素晴らしいと思います。

ニャロメは津本 陽さんも大ファンなんですよ。
長官殿が仰られている通りでして、
ご本人も実際に剣術をなさるので、
剣客達の決闘描写が凄くリアルです。

雪国にお暮らしの方は毎年の事ながら、
冬支度が本当に大変ですよね。頭が下がる思いです。
タイヤ1本700円とは凄い激安ですね~。

それでは、おやすみニャさいませ~ 
otasaruさん (GRECOおやじ)
2010-11-28 17:50:21
この方のお名前は聞いたことありなのですが、まだチャレンジしておりません。

いつか、チャレンジしたいと思います。
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2010-11-28 17:53:52
ありがとうございます。

藤沢周平も気になる一人ですよね。
いつかチャレンジしたいと思います。

脱着料金は多分普通だと思います。1本700円は安い方ではありません。

昔は1本500円だったんですが。


越冬 (太郎)
2010-11-28 22:18:20
すみません、文学は詳しくないのですが・・

これから日本海側は冬タイヤですねぇ。
都内をノーマルタイヤのみの営業車で
大雪での中走らされたのは自殺行為ですね。

最近、再び「風の上の雲」がNHKで
放送されていますね。
 (JAKE)
2010-11-29 00:53:14
もうタイヤ交換ですか・・

こちらはまだ温かいので、毎年恒例ですが、営業車のタイヤを12月の最後の週くらいにスタッドレスに交換して、3月の上旬頃にノーマルに戻そうと思います。

Greco隊長、図書館に行くとそれはたくさんの本がありますよ!
おまけに無料で借りれます

時間的に2週間では全部読めませんが、文学以外にも、専門書や技術書、雑誌など色んなジャンルの本を毎回10冊くらい借りています。

市内の一番大きな図書館で借りて、返すのは近くの図書館で返すと返却が楽なのでそうしてます。
太郎さん (GRECOおやじ)
2010-11-29 18:51:41
ノーマルタイヤで雪の上を走るのは自殺行為です。

東京に雪が降って、立ち往生しているニュースを見ながら、雪国の人間はあきれています。雪が降ったら乗らない方が良いです。
JAKEさん (GRECOおやじ)
2010-11-29 18:54:05
JAKEさんがお住まいの地域とは2~3週間のずれがありますね。

図書館はあまり近くにないので、そんなに利用していません。

将来、リタイヤしたときには、ぜひ活用したいと思っております。

コメントを投稿