GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

"シンパイスナ,アンシンスナ~サウス・トゥ・サウス’91ライヴ"

2009-06-30 12:01:05 | CD & DVD & BOOKS
若い頃は、カラオケで「悲しい色やね」や「TAKAKO」なんかをよく歌ってました。

上田正樹のソロアルバムは何枚かもってますが、グループのレコードは何故か買う機会がなくて、今日まで来てしまったわけですが、やはり「この熱い魂を伝えたいんや」=2枚目のアルバム が欲しいと思い調べたところ、既に廃盤でアマゾンの中古でもえらく高くなってます。

ところが同じくライブアルバムでこれがあったんですね。

     ↓  ↓  ↓ 


77年に解散したサウス#トゥ#サウスが17年ぶりに行なった91年の京都大学・西部講堂における再結成ライヴの模様を収めた実況盤2枚組アルバム。

期待通りの内容で満足しております。彼らはロックバンドじゃなくて、ソウルグループなんだなとつくづく思いました。

ところで、CDについている歌詞カードにはいつの録音だとか、どこでのライブだとか、全くクレジットがありませんが、これは手抜きですよ!!


ディスク:1
1. OPENING
2. OPENING~SOUTH TO SOUTH
3. THE FUNKY PENGUIN
4. Love Me Tender
5. あこがれの北新地
6. とったらあかん
7. 梅田からナンバまで
8. Come on おばはん
9. 大阪へ出て来てから
ディスク:2
1. 大阪一番“¥en”Power
2. Walking The Dog
3. Ooo Poo Pah Doo
4. むかでの錦三
5. お前を救けに行く
6. Route 66
7. TRY A LITTLE TENDERNESS
8. I CAN’T TURN YOU LOOSE



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の毛が逆立ちましたニャン !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-06-30 13:21:53
 オコンニチワ !! 、GRECOおやじさん。

これはお宝CDですニャ~ !!

ニャロメも初めて彼らの演奏を聴いた時には、
あまりの衝撃に猫の毛が逆立ちましたニャン !!
日本人なのに黒いノリで 最高でしたね~。
ファンクとなると、もう黙っては居られませんです。(笑) 

メール送りましたので、
お時間のある時にでも読んで下さいね~。
返信する
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2009-06-30 17:58:37
メールの件、了解しました。

「お前を救けに行く」の後にメンバー紹介をするんで

すが、これ、泣けますよ。
返信する
Unknown (太郎)
2009-06-30 21:53:53
私は20代の頃、「わがまま」がカラオケの十八番でした。

しかし、keyが高いので、ブレスが続かなくなり
歌わなくなりました。
返信する
学生時代 (blues boy)
2009-06-30 22:22:40
リアルタイムなのですが、その頃はクラプトンなど洋楽にはまってて、悲しい色やね くらいしか知りません。
ロッド・スチュアートばりのハスキーな声がソウルフルで素敵でした。
返信する
太郎さん (GRECOおやじ)
2009-07-01 21:10:34
太郎さんのあのハイトーンボイスでもキーが高いですか?

お互いにしゃがれ声の発生の練習をしてから、再度チャレンジしませんか。
返信する
blues boyさん (GRECOおやじ)
2009-07-01 21:17:52
ソロになってからのヒット路線とは、このサウストウサウス一味違います。

真っ黒です。一度お試しになりますか?
返信する
この頃 (ロバート森川)
2009-07-01 21:36:42
サウスが再結成した頃に三重県でも松阪でコンサートがありました。

私は音響スタッフとしてステージの横で(正木五郎さんのドラムのすぐそば)本番を聴き、メンバーと打ち上げもしました。
この頃キー坊はサックスに凝っていると言ってましたよ。

打ち上げは最高に楽しかった思い出として残っています。
返信する
ロバート森川さん (GRECOおやじ)
2009-07-02 20:25:37
何と貴重な経験をなさってるんですね!!

スタッフとして参加なんて。羨ましいです。

キー坊の奥様は、確かサックスプレーヤーだったと思いますが、その影響でしょうか。
返信する
South to south (JAKE(じゃけ))
2009-07-03 01:41:26
いいですね~サウス!

これは再結成された91年のライブのようですね!
アマゾンで検索したら、上田正樹のKittyの頃の音源がCD化されて再発されていることが分かりました。
ゴールデンベストというアルバムですが・・
いずれ手に入れたいです。

多感な時期に聞いたので、、サウスの頃やソロでの最初の頃のアルバム曲は懐かしいです。
返信する
JAKEさん (GRECOおやじ)
2009-07-04 22:08:42
おっしゃるとおり、再結成時のアルバムです。

恥ずかしながら、そのことも知りませんでした。

最初のライブアルバムにもあった「むかでの錦三」がお気に入りで、よく口ずさみます。
返信する

コメントを投稿