GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

手打ちそば

2008-05-05 22:19:09 | Cooking
おやじの趣味、ここに極まれりーっつ!!!

今や、おやじの趣味の上位に顔を出す(?)蕎麦打ちをしてしまいました。

過去に2度ほど「蕎麦打ち体験」みたいなことはやってるんですが、全て行うのは初めてです。去年の秋にあることでカタログギフトをもらって、蕎麦打ちセットをもらったんですが、いつかはしようと思ってたわけです。半年たってから、今年の連休には作ろうと思っておりました。そば粉と小麦粉を混ぜて、水をいれ、こねて、のして、きったものが蕎麦というわけです。で、いろいろとウンチクはあるんでしょうが、ここでは省略します。ただですね、太すぎて固いんですよ。今後の課題は、いかにのしたときに、薄くして、細く切れるか!ここにかかってます。

早く上達したいとつくづく思います。うってるときに蕎麦の甘い香りがしてくるんですよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クン クン !! Y(=^ェ^=)Y (ニャロメ)
2008-05-07 16:19:43
 オコンニチワ !! GRECOおやじさん。

うわァ~ !! GRECOおやじさんは蕎麦打ち職人もなさるんですね~。

蕎麦打ちは、かなりウンチクがあるようで難しいんですよね~。

ニャロメはつなぎ無しの十割そばが好みですヨン !!
返信する
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2008-05-07 21:20:56
本当は、ギター職人よりも蕎麦打ち職人と呼ばれたいんです。

なーんちゃって!!やっぱり、渋い職人ノギターっと言われたいですよね。

今回は二八ならず三七だったんですが、イマイチでした。次回は中力粉を強力粉に変えて挑戦します。十割は無理だろなぁーっ?
返信する
あたしぁ あなたの (ベトナムおやじ)
2008-05-07 21:59:59
そばがいい  なんて古典が気になる年頃です。

蕎麦打ちは一度だけ本場の信州で体験しましたけど
やっぱりかなりの経験が必要ですなぁ

うどんのような蕎麦ができてしもて難儀しましたわ  とほほ
返信する
ベトナムおやぢさん (GRECOおやじ)
2008-05-08 21:15:22
同じく太い蕎麦ができてトホホでした。

これから修行の身です。
返信する

コメントを投稿