GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

完全復元伊能図全国巡回フロア展 in 金沢工業大学

2010-10-24 15:51:02 | 徒然に
昨日と今日は、金沢工業大学の学園祭でした。

昨日のメインのゲストは吉川晃司と「我が家」。

お笑い好きの我が長女は、妻と一緒に出かけ、私は留守番でした。


今日は妻と二人だけだったので、こちらのイベントに出かけてきました。

二日間行われたこのイベントは、伊能忠敬の作った日本地図(複製)を広げて、はだし(要 靴下)でその上を歩こうというものです。この写真で解りにくいかもしれませんが、大学の体育館に広げて、北海道が通常の位置に置けなくて、佐渡島のやや北に置いてようやく入りきるという大きさです。

江戸時代の技術でこのような精密なものを20年に亘って作り上げたことに対して驚きと尊敬の感情が自然とわきあがりました。

もしも、皆様の地元で開催されたときにはご覧になることをオススメします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学園祭の季節ですネ~  (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2010-10-24 23:11:47
 オコンバンワ !! 、GRECOおやじさん。

ゲストの吉川晃司さんと我が家さん、凄い組み合わせですね~。

ニャロメは常々思うのですが、日本人の技術は太古の昔から、
凄いものを持っていたんだな~って思います。

伊能忠敬氏の技術力と執念には、心底敬服いたしますよね。

最近、またまた欲しい中古ギターを見つけてしまいました。(爆)
GRECOのSG SPECIAL SS500と言うギターです。
これは、かなりのレア物と思いますが如何でしょうか??。


それでは、おやすみニャさいませ~ 
返信する
日本地図 (ロバート森川)
2010-10-25 10:03:54
興味深いイベントですね。

もし三重県で開催されたら行ってみたいと思います。
返信する
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2010-10-25 18:55:46
人生の約3割の時間(20年)を地図作成にかけた伊能忠敬先生のことをもっと知りたくなりました。

グレコのSSですが、グレコのコピー時代の後期では多分500から800のグレードがあったと思います。

お問い合わせの機種は、ひょっとしてシングルコイルモデルですか?

それなら、割と希少品だと思いますよ。お気にいられて、価格がそこそこなら検討の余地ありですね。

プリプリの中山加奈子ちゃんもグレコのSSを使っていました。

SGはレスポールよりも軽いので私もグラグラきます。

返信する
ロバート森川さん (GRECOおやじ)
2010-10-25 18:56:56
是非是非、行かれて下さい。

一生の思い出になりますよ。

男のロマンだと思いました。
返信する
大学祭 (JAKE)
2010-10-25 21:39:11
大学祭って、色んなライブがあったり芸人が来たり楽しそうですね!

何10年も行ってないですけど、たまには行ってみたいですね~
返信する
へぇ~!!! (blues-boy)
2010-10-25 22:19:23
そんなに大きくなるんですか!!
チャンスがあれば体験したいですね。
返信する
JAKEさん (GRECOおやじ)
2010-10-26 18:22:53
そうなんです。

結構面白かったりします。

模擬店も楽しいですね。

来月、一番近い大学の文化祭に行く

予定をしております。
返信する
blues-boyさん (GRECOおやじ)
2010-10-26 18:24:09
そうなんです。

200数十枚の地図をつなげると
こうなるようです。

ぜひ、御地でも開催されますように。
返信する
GRECOおやじさん、ども! (otasaru)
2010-10-27 04:18:44
高校生の頃、九州産業大学という福岡では結構有名な大学の
学祭に行って女の子をナンパした思い出があります。(笑)
ナンパも20年続ければ「男のロマン」になりますかね~?(笑)
返信する
otasaruさん (GRECOおやじ)
2010-10-27 18:50:30
otasaruさんは九州の方だったんですか。

ナンパを20年続けるということは、伊能忠敬大先生とは、また別の次元で男冥利につきる大大ロマンではないでしょうか!!

50を過ぎてから、昔、もっと頑張ればよかったと思っても遅いです。
返信する

コメントを投稿