GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

T-SQUARE 宝島

2009-09-08 16:59:05 | music
T-SQUARE 宝島


ご無沙汰しておりすみません。

去年の長女の高校の文化祭で吹奏楽部が演奏した曲です。

正直、良い曲だなあと思ってましたが、まさか、T-SQUAREの曲だとは全く知りませんでした。原曲では伊東氏のエレキサックス(?)ですが、ブラバンにアレンジされると重みも違います。

しかし、もろフュージョングループの曲を高校生がやるってのが、驚きです。時代は変わってるんですね。


Grand Funk Railroad - The Locomotion

2009-08-08 20:48:49 | music
Grand Funk Railroad - The Locomotion


最近のソフトバンクのCMでスマップが出てますが、曲はロコモーションですよね。

あのバージョンはGFRなのでしょうか?

じつはCMが流れる度に、妻が「このボーカル、音程が低くて気持ち悪い」と言っております。ちなみに妻は、元合唱団でございます。

たぶん、GFRだと思う私は、「ロックンロールだから許容範囲だ」と訳のわからないことを言って、知り合いでもない(たぶんGFRであろう)歌手をかばっております。

ご存知の方、教えてください。

マリン・ブルー(シングル・バージョン) / マザー・グース

2009-07-11 16:28:30 | music
マリン・ブルー(シングル・バージョン) / マザー・グース


前回に引き続き、郷土の誇り=マザー・グースでございます。

夏になると、この歌を口ずさみたくなります。

「ヨットハーバーでお前は待っていると言う

 そんなに家に閉じこもって、もったいないわ

 クルマ飛ばして20分で来てよ

 外は6月の風よ

 OK 19分で行くよ!

 なんて、電話切ったけど

 ブラインドから見える夏の初めは俺を見捨ててる(見つけてる?)」

 最後の歌詞も素敵です。

 「セブンアップを買ってとはしゃぐお前は

  ソバカスだらけの赤毛のアン お前の肌には

  有刺鉄線張り巡らされて、うっかり手が出せない」

 どうころんでも胸キュンものですね。


 3人組のこのグループは、数年の活動で解散してしまいました。

 メンバーのユミさんは、その後、地元のプロモーターの社長と結婚。

 最近では、お嬢さんと二人でライブハウスに出演されたこともあります。

 マミさんのご主人とは仕事の関係で、年に一度くらいお会いします。

 前回、CDが再発された頃には、「CD買いました」といったところ、

 喜んでくれました。

 高田さんは、20数年前、どこかの飲み屋でお見かけしまして、全く面識が

 ないのに図々しく、お「オベーション貸してください」と言った覚えがありま

 す。それから、何と妻の中学の先輩でした!!


 皆さん、私より少しお姉さんなので、50台中盤のはず、

 お元気でいらっしゃるでしょうか? 
                    一ファンより

 



貿易風にさらされて / マザー・グース

2009-06-21 20:38:51 | music
貿易風にさらされて / マザー・グース


もう何年前でしょうか。金沢に「キャンパス」というアマチュアの女子高校生のフォークグループがおりました。その後、「マザー・グース」と改名し、プロデビュー。確かアルバムを2枚出したと思います。

ユー・チューブの解説ではこうなっています。
金沢出身の女性3人組マザー・グースの4枚目のシングル。A面の「貿易風にさらされて 」は,1976年9月に発売されたファーストアルバム「インディアン・サマー」の収録 曲をリメイクしたもの。演奏メンバーは,林立夫(ドラムス),細野晴臣(エレクトリッ ク・ベース),坂本龍一(キーボード),鈴木茂(アコースティック・ギター),中野督 夫(ギター・ソロ),浜口茂外也(コンガ),山下達郎(エレキ・シタール、パーカッシ ョン)。レコーディング・エンジニアは吉田保。

この曲を聴くと胸キュンでございます。

皆さんの感想をお聞かせ下さい。

ケネディ エアポート/ 鈴木茂(曲のみ画像はありません)

2009-06-18 21:07:34 | music
ケネディ エアポート/ 鈴木茂(曲のみ画像はありません)


鈴木名人の曲の中で、私の好きなベスト5に入る曲です。

仕事帰りの車で聞くと気持ちよいです。

チャンチャチャーンとブラスのリフが繰り返され、その隙間をすべるように
ギターが自在に踊ります。

画像がないのが残念ですが、いかがでしょう?



いかりや長介

2009-04-18 22:15:52 | music
いかりや長介


先日、太郎さんのブログにおじゃましたときのテーマはドリフターズでした。

そのときにも書きましたが、キリンビールのCMのいかりや長介氏のベースプレイが出てきました。

かっこいいですねー。

これをみると、アリアのエレクトリックアップライトベースが欲しくなっちゃいますね!!


吉田拓郎 「野の仏」

2009-04-05 08:48:00 | music
吉田拓郎 「野の仏」


以前にご紹介したアルバム=「ライブ’73」に収録されている1曲です。

このアルバムを聞いていた頃には、退屈でどちらかというとじみな曲(はっきり言えばつまらない!?)だとおもっておりました。

ところが、1週間くらい前から、なぜかフレーズが頭の中でまわり始めて。

心境の変化と言いますか、枯れてきたと言いますか、いい曲じゃないですか?


愛の光

2009-03-05 21:16:52 | music
愛の光


祝! アリス復活!!

格別にアリスのファンというわけではありませんが、この曲が一番好きな曲です。

この映像はNHKのフォークなんとかという番組で司会の坂崎氏と谷村氏が競演したもので、結構貴重だと思いますよ。

ベーヤンのような迫力はありませんが、ハーモニーとギターテクはばっちりでしょ。

谷村氏に合わせたサンバーストのドブが憎いですね。


Prism - Morning Light (2004)

2009-02-27 21:53:03 | music
Prism - Morning Light (2004)


プリズムを探していたら、こんなのが出てきました。

何と森園名人も参加してる動画でした。

一人でギターを弾くとき、この曲の出だしをよく弾くのですが、なかなかオクターブ奏法がうまくいきません。メリケンサックでもはめて弾けば、人差し指と小指の間隔が固定されて、うまくいきますかね?