文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

『新解さんの謎』 (赤瀬川源平)

2014年11月22日 | 図書・書籍

( 「追悼 赤瀬川源平さん」 の帯の着いた最新刊の文庫本 『新解さんの謎』 )


先月亡くなった、赤瀬川源平氏を代表する(?) 『新解さんの謎』 。
三省堂の、読んで面白い国語辞典新明解国語辞典』 を解説したモノ。

も 『新明解国語辞典』 の大ファンで、サイズ大きい第四版机上版』 と
豪華版の 『第五版革装版』 を持っていて愛用 (?) 中。  (持ってるだけ?)

平易過ぎて分かりやすい語釈辞書に有るまじき個人趣味的解釈
そこが逆に多くの方に親しまれる最大理由

休日今日リサイクル集積場に出たついでにフラッと書店を流していたら、
追悼 赤瀬川源平さん」のの着いた文庫本新解さんの謎』 が並んでいて。

新解さん」 とは、もちろん 『新明解国語辞典』 さんのこと。

文庫初版発刊された頃に買って読んだんですが、多分引っ越しの際に処分した記憶が。
んで、 「追悼」 本だし (発刊2014年11月15日) 、図書カード有るし・・・。

夜長、しばらく楽しめそうです。 高倉健映画も見なきゃいけないけど・・・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロットリング 600 (製図用シャープペンシル... | トップ | 防災訓練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書・書籍」カテゴリの最新記事