文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

ZAURUS

2013年03月12日 | PC・携帯電話

( 多機能電子手帳 『ZAURUS』 の敗北を記事にした朝日新聞紙面)

朝日新聞の記事に、なんとも懐かしい名前が・・・。
その昔、心わくわくさせながら買ったシャープ電子手帳ZAURUS』 。

記録によれば、液晶ペンコムZAURUS PI-3000』 が発売 (1993年) された1年半後、
時代はついにここまで来たかと 『ZAURUS PI-4000』 を購入。

その後、2000年には 『ZAURUS MI-P1』 、その翌年には 『ZAURUS MI-P10』 、
さらにその翌年の2002年には 『ZAURUS SL A-300』 と続いたZAURUS生活。

結局は、気が付いたらi-mode携帯に移っていって、今じゃスマホへ。

今更ながら、何故あの時シャープは 『ZAURUS』 に通話機能を持たせなかったのかが不思議で・・・。
既に携帯電話の時代に入っていて、技術的には難しい問題じゃあ無かったろうに・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11 2周年 | トップ | なめこデラックス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も持ってました (山都屋にゃん太郎)
2013-03-13 22:02:28
 ZAURUS・・・懐かしい名前ですねえ。
 今から10年以上も昔、私もカラー液晶のモデルを持ってました。その当時は手書き入力の魅力に取り付かれ、現在、モレスキンでやっていることを全部ザウルスでやってました。
 マイクロソフトのACCESSと同期できる機能がありまして、ものすごく重宝してたんですが、いつの間にやらソフトのアップデートがなくなってしまい、使えなくなってしまいました。
 今でも捨てるに捨てられず、引き出しの奥で眠ってます(笑)。
返信する
山都屋にゃん太郎 (文房四宝)
2013-03-14 21:26:47
結構高価だったと記憶してます。
一応、私としての最後の 『ZAURUS SL A-300』だけは保存してあります。もう使うことも無いと思いますが。
返信する

コメントを投稿

PC・携帯電話」カテゴリの最新記事