文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

一年の計は元旦にあり

2018年01月01日 | 文房具

(補修テープの痕も痛々しい39年モノ『広辞苑』と書き込みに使った18金張クロスセンチュリー)


一年の計は元旦にあり」ってことで、毎年元旦には恒例作業を。
今年は(って、毎年ほぼ同じっ!)、万年筆洗浄、『広辞苑』への書き込み等。

書き込む『広辞苑』は、1978年に満を持して購入した第二版補訂版
あれから39年、書き込んだ見出し語は推定一万語を超えて・・・。

しかしながらスマホ全盛の昨今言葉意味なんて即検索できる時代。
そんな時代に、古い『広辞苑』に新語などを書き加える意味って・・・。

多分、学問知識知恵蓄積って、スマホですいすい検索してって安易なものじゃないのでは?
と問いかけながら、自分なりに納得(自己満足?)して、今年も元旦作業に含むことにっ。

ちなみに今年『広辞苑』に書き加えたのは、「一人カラオケ自分自身との対話」、「個性とは、可能性」、
寛容さを失う社会」、「来たるべき民主主義」等々。  もはや辞書的見出し語じゃない?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元旦 (ミンガラーバー)
2018-01-02 02:46:50
明けましておめでとうございます。
すぐ携帯で調べてスッキリして便利な世の中になりましたね。でもまだ手書きの方がいい物もありますね。スケジュール帳は未だに手書きメインでプラスグーグルカレンダーです。
いつも年末に1年どうだったか振り返って、次の年のの目標みたいのを書くのが楽しいです。
返信する
ミンガラーバー 様 (文房四宝)
2018-01-02 12:29:02
 確かに、何時でも何処でもスマホで検索できるので、何かと便利にはなりましたよねえ。私もすぐスマホで検索しちゃいます。
 ただ、一時的な利便性としての有効活用はできるとしても、それらが自分の中に「蓄積」できていくのかについては、はなはだ疑問を感じているところです。。(年寄りの戯言?)
 ボケ防止だ、時間の無駄だ、暇人のやることだ等々、聞こえてきそうな昨今、まだまだ初志貫徹頑張ります。
 今年も「ミャンマー」でよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

文房具」カテゴリの最新記事