文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

皆既月食

2018年01月31日 | 天体・宇宙

(画像は、国立天文台のホームページより)


今宵は、2015年4月以来およそ3年ぶりとなる皆既月食が起こる日。
適度に(?)宇宙天文に興味が有るので、今宵皆既月食は楽しみっ。

登校時小学生に、皆既月食説明して紹介したんですが、
月食の始まりは午後9時前、皆既状態になるのは午後10時前から午後11時過ぎとのこと。

小学生は、明日のために就寝しなきゃいけない時間になるとのこと。 残念っ

って、この地方の天気予報を見たら夜から曇りになるってっ!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん | トップ | Galaxy S8 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕螺 )
2018-01-31 22:10:48
こんばんは。。。。。
東京は時々雲がかかりますが赤く真ん丸の月が見えます。
返信する
夕螺 様 (文房四宝)
2018-01-31 22:17:54
 コメントありがとうございます。天気予報では午後9時ころから曇りだったんですが、雲少なく幸いはっきりと見えてます。先程皆既状態に入りました。
返信する
Unknown (夕螺 )
2018-01-31 22:25:00
別の天体に来たような不思議な世界です。。。。
返信する
夕螺 様 (文房四宝)
2018-01-31 22:37:16
やはり曇りがちで、皆既状態になってからじきに見えなくなりました。 もう少し追いかけたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

天体・宇宙」カテゴリの最新記事