Rainy Days After

パンとスイーツ!!

不二家 『ルック (ハニー ア・ラ・モード)』

2008-01-31 | sweets
“ハチミツとフルーツや花のエッセンスをチョコレートに閉じ込めました。
アカシアのハチミツを使用し、クリームはレモン、ラズベリー、アップル、ローズの4種類”
との事。

予想にたがわず、かなりクドい味わい。
のどが痛くなるくらいの甘さ。

はちみつ、けっこう強烈なのね。
王道なレモン×ハニーがいちばんあってる、やっぱり。
いちばん、のどにくるけどね。

カルビー 『ポテトチップス フライドチキン味』

2008-01-31 | snack
“ファミマキッチンでおなじみのフライドチキン。
ジューシーなあの味わいをポテトチップスで再現しました”
との事。

袋の裏にも“再登場”とあったように、これまた復刻というか期間限定で再登場。
パッケージをよく見ると、フライドチキンの周りのポテチが違う。

前回食べたときと味は変わってないはずだけど、なんかスパイシーさが控え目で好み。
食べたあとに「のどかわくー」と叫ぶこともなく。

<過去モノ>
カルビー 『ポテトチップス (ファミリーマートの)フライドチキン味』  (06.6.4)

明治 『じゅわ~とカール 豚のしょうが焼き味』

2008-01-31 | snack
この時季になると、店頭のカールのは「うカール」デザインになるわけです。
去年から? 一昨年から?
とにかく、受験シーズンのパッケージはどんどん広がっていますな。

そんな中にあって、かなり異色なコレ。
なんなんだっ、大戸屋のポスターのようなこれは。

袋をバリッといくと、確かに生姜焼きっぽい香りがする。
だが、食べると・・・んー、なんか中途半端なお菓子。
こういう味だと、パリポリ系がいいのでは。
カールだとちょっと中途半端な感じ。

八重洲「BURDIGALA EXPRESS」の『テ・ヴェール』

2008-01-30 | bread
東京駅グランスタ。
去年10月25日に新しくなったコーナーだったけど、改札内に入る機会がなく、初めて行ってみた。
もう空いているだろうしな・・・と。

でも、なんだかそそられるお店がない。
「フェアリーケーキ」も行列のできていたかりんとうも・・・。
仕事の移動中で時間がなかったし、買えるものが限られていたのでね。

で、おなじみ「ブルディガラ」。
ちょっとしたイートインスペースもあり。

抹茶ベースのフォカッチャで小豆入り。
わりと柔らかい。
そして、表面の塩分がちょっと強い。
唇がヒリヒリしてきた。

 「リュー・ド・パッシー」の『オペラ ピスターシュ』と「レジオン」の『レジオン』

2008-01-30 | patisserie
職場が新宿だったら、きっとランチ代わりに通ってしまいそうな、タカシマヤのパティシェリア。

この日はちょっと待っただけで食べられました。

まずは『オペラ ピスターシュ』

今年の冬のスイーツテーマを秘かに『オペラ』としている私としては見逃せない。
ピスタチオのビスキュイ、ガナッシュ、バタークリームの構成。
均等でとても美しい断面。
ビスキュイのビスタチオもいいアクセント。
トップのビスタチオグリーンは鮮やかすぎる気もするけど。
それにしてもここのバタークリームはおいしい。
バタークリームが苦手という人も多いけど、ぜひ食べて見て欲しい。
たぶんそれは食わず嫌い。

『レジオン』
店名となっているくらいのスイーツ。
初「レジオン」です。
“大麻の実、アーモンド、へーゼルナッツを混ぜたビスキュイの上にジャンドゥジャのガナッシュ、キャラメル風味のムースショコラを重ねたケーキ”との事なのです。
藤巻シェフは大麻の実を完璧な栄養バランスの食品と捉えていて、ケーキに使用したかったのだとか。
といっても、味が強いものではないので、食べてもわかりません。

ジャンドゥーヤのケーキ、ですね。
クラシカルでありながら、古くは感じない正統派なスイーツ。
もっといろいろ食べたいな。

明治 『こだわりのポポロン クリーミーストロベリー 』

2008-01-29 | sweets
“まろやかなストロベリーチョコとホワイトパウダーで仕上げたこだわりのおいしさ!
粉糖とミルクパウダーをまぶし、手作り感ある風合いと風味豊かに仕上げたワンランク上のストロベリーポポロン”
との事。

ポポロンってこんなに小さかったっけ?と、あらためて思う。
直径3センチないよね。
この表面のパウダーが意外といい。
皮に含まれるソーダ臭を消すのね。
中のチョコはちょっと甘いけど、量が少ないから、いいかもな。

明治 『リッチストロベリーチョコレート』

2008-01-29 | sweets
“いちご生換算77%使用。
フリーズドライの苺果実をふんだんに使用して、濃厚な味わいを実現しました”
との事。

“チョコレートは明治”で、明治のチョコといえば『ストロベリーチョコ』な私。
これは光沢のある赤の地にピンクで文字。
・・・と思ったら、赤はイチゴの写真なのね。

思っていた以上にイチゴ。
全面に粒粒もあるし、色も濃い。
さすが、ストロベリーチョコの明治だけあるわ。

P&G 『プリングルズ グルメ <シーソルト&ペッパー>』

2008-01-29 | snack
“ギリシア産の海塩、粗挽き黒胡椒の組み合わせで、ほどよい塩味とピリッとした辛さの後味を楽しめます”との事。

ひさびさにこのタイプのポテチを食べてみた。
そういえば小学生のころは、カルビーのポテチよりもナビスコのチップスターが好きだったんだ・・・。

通常のものよりも若干厚めな気がする。
パリっと噛んだときの感覚が、ザクッというものだ、確かに。
シンプルだけど、ペッパーがいい具合に刺激的かも。
ギリシア産の塩っていうのも、めずらしいかもね。
岩塩ブームだから。
割と好き。

そうそう、『番外編ブログ』にも書いたけど、“プリングルス”ではなくプリングルズなんだよね。
ずっと間違えてた。