Rainy Days After

パンとスイーツ!!

吉祥寺「レピキュレアン(L'epiculien)」の『モンブラン』

2009-02-25 | patisserie
私が大学生のころ、吉祥寺って他にはないケーキのイメージが強かった。
「多奈加亭」とか「レモンドロップ」はともかくとして、
ウィーン菓子「マリア・テレジア」に、スイス菓子の「ゴッツェ」。
どちらも食べる機会がないままに閉店してしまった・・・。

まぁ、今はまた新しいお店がいっぱいあるんだけどね。
開拓しなくっちゃ。

と、意外にも“初”なのが「レピキュリアン」。
金子シェフは「ルコント」「シェシーマ」「オーボンヴュータン」等で修業をされたあとに
渡仏した経歴をもつ方。
私の好みですよね、おそらく。

店内の雰囲気もクラシックでいいです。

まずは『モンブラン』。
ねっとりしたメレンゲが土台で、マロングラッセを包み込むようにシャンティ。
そして、細い絞り口のマロンクリーム。
洋酒がほんのり効いていて、いい具合。
丁寧なモンブランですね。
               

「L'epiculien」
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-9-5
電話番号:0422-46-6288

吉祥寺「A.K lab」の『クロワッサン』

2009-02-24 | croissant
吉祥寺に来たからには新規開拓、ということでザクザク歩いてみました。
成蹊大学よりちょっと手前くらい、思っていたよりも遠かった。

かわいらしい焼き菓子がたくさん並ぶ。
あー、2階のカフェで食べられるんだ、いいなぁと思いつつも、時間があまりなかったので、パンのみを購入しました。

ちょっと変わった形の『クロワッサン』
サクサク、ではなくザクッという歯ごたえ。
よく焼かれているし、食感が楽しい。
ただ味の余韻が薄かったかな。
               

駒場「Le Ressort(ル・ルソール)」の『ノルマンディ』

2009-02-23 | bread
これ、すごくおいしかった。
ほとんど全部お気に入りになりそうだけど、イチバン。

リンゴ入りのハードパンって、リンゴがボソボソしていまいがちだけど
これはジューシーさもありつつ、量も多め。
ぜひぜひ食べてみてください。