Rainy Days After

パンとスイーツ!!

「葉山ボンジュール 鎌倉西口店」の『アンチョビ入りクロワッサン』

2008-06-04 | croissant-non sweets
2個で100円というコーヌ型のクロワッサン。
アンチョビ入りのものってこのタイプが多いですね。
たしか、「アトリエ・ド・マヌビッシュ」もそんな気がする・・・。

そんなにハラハラしてないな。残念。
アンチョビの塩気と甘すぎないクロワッサンの生地の味のバランスは好き。
これって大きいサイズで食べたら、いまいちなのかなぁ。
               

三軒茶屋「濱田家」の『うなぎ クロワッサン』

2007-08-29 | croissant-non sweets
うなぎ、ですよ。
うなぎ、夏だし。
しかし、どうしたらこの発想になるのか・・・という。

タルト型のクロワッサン生地に、鰻の蒲焼と茶碗蒸しのような卵液が入っている。
キッシュの変化形というか・・・。
あのですねー、意外と合うのですが、味が濃い。
ま、薄いとこのタイプは成り立たないのは分かるのだが、卵液の部分がしょっぱい。
ダシの醤油が強いというか。
うむ、もう少し。

「ラール&ブーランジェリー レ・サンス」の『岩塩とくるみのクロワッサン』

2006-08-03 | croissant-non sweets
おおっ、生地にクルミが折り込んである。
クルミを芯に巻いたのではなく、バターと一緒にどこかのタイミングで練りこんだのかな。
こういうタイプ、好き。
ただ岩塩が効きすぎ。
すごくしょっぱい。
岩塩そのものを味わえて、これはこれで好きな人もいるだろうし、いいんだけど。
クルミ入りでなくて、アンソワのような感じがよいかな。
でもここまで“岩塩”を打ち出しているのは評価、です。