3月になりました。
先日、三宮のジュンク堂行ったらフィギュアスケートのコーナーみたいなのが出来てました。
で、表紙が見えるように並んでいたのが
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=urokonotubuya-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4403310451&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
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…こんな感じで、ちょっと動揺してしまった。
偶然、なんでしょうか。でも2年前ならあり得なかった光景。
時代はちょっとずつ変わりつつある。かも。
***
ここの所、TV雑誌(衛星放送メインで1ヶ月対応のヤツ)が足並み揃えて大ちゃんのインタビューを載せてますね。写真もインタビューも、同じ時(多分四大陸の前)に撮ったものだと思いますが、写真も記事もちょっとずつ違うので、ついうっかりコンプリートを目指してしまいました。
大ちゃんのページだけ切り取ってクリアファイルに入れると、ちょっとした写真集状態で楽しいです。
雑誌毎に違うカメラマンの人が撮っていて、微妙に作風が違うのが面白いですね。真顔+カメラ目線だと、ほんとに黒目がデカい…。
それにしても面白い衣装。カジュアルなんだけど、めいっぱいオシャレしてます!という感じで。小道具も凝ってるし。
テキストも、それぞれ違うライターさんが書いているため、内容の取捨選択やまとめ方が微妙に違います。
ざっくり目を通してて、印象に残ったのは「謙虚」という言葉。もちろん、大ちゃんの発言ではなく、ライターさんの書いた地の文に使われてます。
私が読んだ中で、3人のライターさんがこの言葉を使ってました。それともう一人、そのものでは無いけど似たニュアンスの文章がありました。
私が彼の存在を初めて知った2年前から、彼は一貫して常に謙虚だったと思います。
でも2年前は多くのマスコミは、暗に彼を「チャラチャラした、見た目だけの、中身の薄い男」みたいな扱いにしていた節がある。
ここに来て、ようやく彼の実像に、ちゃんと向かい合って貰えるようになったのかなあ…と思ってみたり。
そして同時に思うのは、大ちゃんの謙虚さって、想定するハードルの高さから来てるんだなあ、ということですね。ヒップホップも、本人に言わせれば「踊れない」ってそりゃあなた、比べる対象が本場NYの第一線で踊ってるような人たちですもの。そこまでのレベルに達しなければ「踊れる」って言わないって、ある意味贅沢な感覚かも、と思います。
勿論スケートに関しても、「まだまだダメ」っていうのは、「まだまだできるはず」っていう感覚の現れなのかなと。謙虚でもあり、傲慢でもあるような。そして常にシビアに、自分の現状を見つめている。そこが彼の魅力かなと思います。
完璧じゃなくてもいいんだ。完璧じゃないことに気付いてさえいれば。
先日、三宮のジュンク堂行ったらフィギュアスケートのコーナーみたいなのが出来てました。
で、表紙が見えるように並んでいたのが
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…こんな感じで、ちょっと動揺してしまった。
偶然、なんでしょうか。でも2年前ならあり得なかった光景。
時代はちょっとずつ変わりつつある。かも。
***
ここの所、TV雑誌(衛星放送メインで1ヶ月対応のヤツ)が足並み揃えて大ちゃんのインタビューを載せてますね。写真もインタビューも、同じ時(多分四大陸の前)に撮ったものだと思いますが、写真も記事もちょっとずつ違うので、ついうっかりコンプリートを目指してしまいました。
大ちゃんのページだけ切り取ってクリアファイルに入れると、ちょっとした写真集状態で楽しいです。
雑誌毎に違うカメラマンの人が撮っていて、微妙に作風が違うのが面白いですね。真顔+カメラ目線だと、ほんとに黒目がデカい…。
それにしても面白い衣装。カジュアルなんだけど、めいっぱいオシャレしてます!という感じで。小道具も凝ってるし。
テキストも、それぞれ違うライターさんが書いているため、内容の取捨選択やまとめ方が微妙に違います。
ざっくり目を通してて、印象に残ったのは「謙虚」という言葉。もちろん、大ちゃんの発言ではなく、ライターさんの書いた地の文に使われてます。
私が読んだ中で、3人のライターさんがこの言葉を使ってました。それともう一人、そのものでは無いけど似たニュアンスの文章がありました。
私が彼の存在を初めて知った2年前から、彼は一貫して常に謙虚だったと思います。
でも2年前は多くのマスコミは、暗に彼を「チャラチャラした、見た目だけの、中身の薄い男」みたいな扱いにしていた節がある。
ここに来て、ようやく彼の実像に、ちゃんと向かい合って貰えるようになったのかなあ…と思ってみたり。
そして同時に思うのは、大ちゃんの謙虚さって、想定するハードルの高さから来てるんだなあ、ということですね。ヒップホップも、本人に言わせれば「踊れない」ってそりゃあなた、比べる対象が本場NYの第一線で踊ってるような人たちですもの。そこまでのレベルに達しなければ「踊れる」って言わないって、ある意味贅沢な感覚かも、と思います。
勿論スケートに関しても、「まだまだダメ」っていうのは、「まだまだできるはず」っていう感覚の現れなのかなと。謙虚でもあり、傲慢でもあるような。そして常にシビアに、自分の現状を見つめている。そこが彼の魅力かなと思います。
完璧じゃなくてもいいんだ。完璧じゃないことに気付いてさえいれば。
ところで。明日3/2の18:30~TBS系『夢の扉』でニコライ・コーチが取り上げられるそうですよ。(ご存知かな、とは思ったんですが念のため…)情報はこちらに→http://www.mbs.jp/pgm/tbs_yumetobi/
別の番組表サイトに「密着安藤美姫&高橋大輔と鬼コーチの4回転挑戦」って書いてあって、“鬼コーチ”にちょっとウケました^_^;
どうも、衛星放送を扱っているTV雑誌にはほぼ全部載ってるっぽい感じですよ。J:comの番組表にも載ってました。ただ、同じインタビューを元に構成されてるみたいなので、無理に全部読む必要はないかも知れません。
こういうのって、どういう仕組みになってるんでしょうね。
番組情報もありがとうございます。これから世界選手権へ向けて、テレビ番組も要チェックですね。
モロゾフさんすっかり日本でもおなじみになっちゃって…。
>謙虚でもあり、傲慢でもあるような
今回の虹川さんの記事でこれが、ものすごくつぼでした。ああ~そうだわって納得。だからますますどんな演技で魅せてくれるか期待しちゃうんですよね。
昨日の番組、モロゾフさんが地下鉄乗ってるのがなんだか笑っちゃいました。
シンガーソングライターの九州男(くすお)さんの歌ばかりを歌っているとか。最初へただったけど「何でも練習」で「普通レベル」になったそうです。やっぱり努力のひとなんですね。
(九州男さんの歌をいまだに聞いた事がないんで想像しにくいのですが、、)
ああいう共同取材って、どういう風に決まるんでしょうね。テレビ雑誌って一冊あたりの単価が安いものだから、ついうっかり買い過ぎてしまいました。でも楽しいです。
大ちゃんの、現状に甘んじることなく貪欲に上を目指す姿勢って応援のし甲斐がありますね。
昨日の番組も良かったですね。地下鉄でモロゾフさんと同じ電車に乗り合わせたら、かーなーりびっくりするだろうと思いましたが(笑)。
>>ごんたさん
朝日新聞の記事、Webにも載ってましたね。テレビ雑誌のよそいきなお顔とはうって変わって「素」の笑顔に和みました。
「九州男」って誰だろうと思って検索かけてしまいましたよ…レゲエの人なんですね。大ちゃんの音楽の趣味ってなかなか追いつけない。
彼のことだから、歌もプロ並みに歌えないと「上手い」の内には入らないのかも知れないですよ。
でも声質自体は良さそうだから、一回聞いてみたいですね。