ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

私と歴女と戦国BASARA

2009-05-17 22:50:00 | ノンジャンル
キャシャーンSinsが終わったので、とりあえず今戦国BASARA見てます。
これの原作のゲームがきっかけで歴史好きの女子=略して歴女(レキジョ)が増えたとかで話題になってますが、二十年ほど前に某戦国武将の子孫たちが戦うアニメで心にヨロイが走っていた私にしてみれば、「何を今さら」という気がしないでもないです。

ちなみに私が戦国武将のネタ本として愛用しているのが「歴史読本スペシャル戦国武将201裸のデータファイル」。17年前のムック本ですが、かなりマイナーな人まで載っててとても便利。
今年の大河の主役直江兼続ももちろん登場。しかも主君である上杉景勝より扱いが大きい。家臣の方がデキがいいっていうのは、昔からの定評だったみたいですね。…と、このように楽しむことができます。
(でも「天地人」は見てないです。何か、今時風に前髪靡かせた妻夫木聡を見かける度にやる気失くすのって私だけでしょうか。前髪降ろすのって、当時は子供の髪型なんじゃ。チャンバラ娯楽系の時代劇ならいざしらず、仮にも天下のNHK大河なんだから、その辺は押さえて欲しい所)

それはともかく、戦国BASARAは面白いです。
ていうか、カプコンのセンスってやっぱりスゴイと思いました。
ストIIとバイオハザードで一時代築いたのは伊達じゃないよね。キャラの立て方と言い、ダサさとカッコ良さの絶妙なバランスと言い、中々他では真似できないものを持っている。
(余談ですが、ストII映画の実写版がいつもコケるのは、春麗の衣装を忠実に再現してないのも敗因の一つだと思います。ハリウッドは何故、あの衣装の素晴らしさを理解できないんだろう)

戦国BASARAの場合、歴史上の事実をまるっきり無視するのではなく、実際にあったエピソードやキャラを極端にデフォルメして使ってる所がポイントですね。
伊達政宗も真田幸村も、歴史的事実だけで既に十分かっこいいキャラです。その上でカプコン流にアレンジして異常にエッジの効いたキャラにしてるから、ウケるのも当然と言えば当然かも。
元ネタのわかる歴史マニアなら、史実と比べて「ニヤリ」とできるお楽しみもありますしね。
アニメの脚本も、バカッぽいネタを全力でやりつつ、変な所だけ史実に忠実だったり、きっちり燃えのツボを押さえてたりして中々ナイス。

ところで、BASARAの幸村見てるとどうしても烈火のリョウこと真田遼くんを思い出すのは私だけですか。あのアホ可愛いキャラが妙に被るんですが。濁点付きの雄叫びを上げるのは、彼が走りだったような気がするんですが。

***

GWに実家に帰ってみたら、姉の子供たちがどっぷりBASARAにハマってました…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morin.yuyu)
2009-05-18 11:30:04
虹川さん、こんにちは。
戦国武将、ブームですね~。歴史読本、懐かしいです。義経や古事記・歴代天皇特集などなど買った記憶が・・・。あの頃はレジ持ってくのがちょっと恥ずかしかったなあ・・・まだいたいけな少女の時です(笑)
私の心に今でも残っている戦国時代劇はNHKの「真田太平記」です。草刈正雄、丹波哲郎、渡瀬恒彦がむちゃくちゃかっこよくてしびれました。
近年の大河は時代劇とは思っていません。時代劇風アイドル萌えドラマと思って(一応)見てます。つっこみ多すぎて疲れてしまいました。やっぱり「史実に忠実」これ大事ですよね。
返信する
Unknown (虹川 章)
2009-05-18 22:42:29
>>morin.yuyuさんこんばんは。
歴史読本自体はそんなに読んでなかったんですが、何故かこのムックだけは学生時代に神戸で買って岡山へ持って帰り、そしてまた神戸に持って来ました(笑)。
私のお気に入り大河は前にも書いた「独眼竜政宗」です!!!私はあれで政宗様と渡辺謙のファンになりました(笑)。
これが「仕事人」辺りなら、くのいちが網タイツ履いていようと「まあそんなもんだろう」で済むんですが、大河に求めてるのはもっとこう…。
ある意味、シンケンジャーの方が真剣に時代劇してると思います。
返信する
Unknown (佐和山の狐)
2009-08-28 19:39:21
真田遼の中の人は無双の冷静な真田幸村なんですぜ 無双もやってみてください
返信する
Unknown (虹川 章)
2009-08-31 01:45:12
>>佐和山の狐さん
情報ありがとうございます。
中の人ってもしや草尾さんですか?
それはちょっと興味があります。
でも実は、最近全然ゲームやって無いんですよ。BASARAもゲームの方は全然やったこと無かったりして(汗)。
返信する

コメントを投稿