バッハの音楽や創造性についての文学的表現で
いいな、と思われた文章を記録。
Philippe Sollers/Theorie des Exceptions より
(一部中略)
バッハの音楽には「年齢がない」。なぜだろう。
バッハの音楽は年とともにますます時間と喧騒を越え、
あらゆる性質の、数かぎりない録音をものともせずに
超然としている。どうしてだろう。
世俗の世界を離れたあのすがすがしさはどうだ。
あの、荒々しさと喜びに満ちた父性の源にあるものは何か。
言葉を話す神。
神は一個の観念ではないし、たんなる法でもない。
神とは、音楽上の事件なのである。
極度の単純さと極度の複雑さが同居する事件。
この事件を説明できるまでには、まだ無限の時間が必要だ。
なにかが暗示され、なにかがざわめき、それが静寂に跡をとどめる。
あるいは、逆に、なにかが荒々しく、ふいにあふれだす。
リード管に雷鳴がとどろき、パイプオルガンと、
持続の翼の演じるフーガが耳を襲う。
だが、それにもまして、
執拗さが持続しているところが重要なのだ。
それがいちばん根本的なリズムだからである。
ぼくらのなかにバッハがいる。
ぼくらはバッハを感じる。バッハを呼吸する。
バッハはきみたちの記憶より先を行っている。
バッハは活動状態におかれた
きみたちの記憶なのである。
こちら、真実と自由のバッハ放送…。
復活のことが忘れられていたとしても、
それはいつものことではないか。
バッハは必要なだけ自己を反復する。
何度も繰り返す。この世は退屈だ。
策略と恋愛、陰謀と欲情など、永遠におなじことが
生起するわけだから。
バッハは限りなく聴きなおすことのできる音楽家なのである。
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いいな、と思われた文章を記録。
Philippe Sollers/Theorie des Exceptions より
(一部中略)
バッハの音楽には「年齢がない」。なぜだろう。
バッハの音楽は年とともにますます時間と喧騒を越え、
あらゆる性質の、数かぎりない録音をものともせずに
超然としている。どうしてだろう。
世俗の世界を離れたあのすがすがしさはどうだ。
あの、荒々しさと喜びに満ちた父性の源にあるものは何か。
言葉を話す神。
神は一個の観念ではないし、たんなる法でもない。
神とは、音楽上の事件なのである。
極度の単純さと極度の複雑さが同居する事件。
この事件を説明できるまでには、まだ無限の時間が必要だ。
なにかが暗示され、なにかがざわめき、それが静寂に跡をとどめる。
あるいは、逆に、なにかが荒々しく、ふいにあふれだす。
リード管に雷鳴がとどろき、パイプオルガンと、
持続の翼の演じるフーガが耳を襲う。
だが、それにもまして、
執拗さが持続しているところが重要なのだ。
それがいちばん根本的なリズムだからである。
ぼくらのなかにバッハがいる。
ぼくらはバッハを感じる。バッハを呼吸する。
バッハはきみたちの記憶より先を行っている。
バッハは活動状態におかれた
きみたちの記憶なのである。
こちら、真実と自由のバッハ放送…。
復活のことが忘れられていたとしても、
それはいつものことではないか。
バッハは必要なだけ自己を反復する。
何度も繰り返す。この世は退屈だ。
策略と恋愛、陰謀と欲情など、永遠におなじことが
生起するわけだから。
バッハは限りなく聴きなおすことのできる音楽家なのである。
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