SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

Berlin旅行記② ホテル「Adina Apartment Hotel Berlin Checkpoint Charlie」

2015年01月05日 | 【イギリス生活】旅行
今回はベルリン滞在中に僕たちが宿泊したホテルについて。
僕たちは、「Adina Apartment Hotel Berlin Checkpoint Charlie」というホテルに泊まりました。

選んだポイントは、
・街の中心部にあって便利
・口コミサイトの評価が高い
・それでいて、他の同じようなところと比べると値段はそんなに高くない
といったところ。

ちなみにホテルの外観はこんな感じ。



クマが逆立ちしています。
そういえばベルリンでクマ(色とか格好とかはそれぞれ違う)をたくさん見かけたのですが、何かのキャラクターなのでしょうか。

このホテルはアパートタイプになっていて、キッチンが付いているところが普通のホテルと違うところ。
実際に調理したのは一回だけ(スーパーで買ってきたほとんどもうできているポテトを炒めました)だけど、長期滞在する人にはとても良いんじゃないかと思いました。
ただし、油や塩・胡椒は用意されていなくて、自分で調達する必要があります。(食器は十分な数・種類あると思う。)

また、洗濯乾燥機もついていて、滞在中に洗濯できるところも便利だと思いました。
なお、洗剤は有料。僕たちはKLMからもらった宿泊グッズセットに入っていた洗剤を流用したおかげで、お金を追加的に支払うことなく洗濯ができました。

室内を紹介します。

リビングルーム



ベッドルーム



写真には写っていないのですが、リビングルームに大きな机があって、Renは持ってきた本や論文を読むことができました。
あと、リビングルームとベッドルームの両方にテレビがあるところもすごく楽しかったです。(BBCWorldが映るので、そればかり観てました。)

このホテルの主な欠点は次の2点。
(1)部屋の中が異様に乾燥する
あまりにも乾燥するので、いつも浴槽にお湯をためた状態で寝ていました。
これによって改善はしたものの、それでもやはり乾燥していました。
加湿器を借りれば良かったかもしれません。(貸してくれたか分からないけど。)

(2)Wi-Fiの客室内使用が無料ではない
旅行者にとってこれは大変不便だと思います。
お金を払えばネットをつなぐことができるとはいっても、無料Wi-Fiに慣れてしまったいま、そんなことはもったいなくてできません。
ロビーでは無料で使えるので、調べ物をしたいときはロビーに行っていました。
でも、いつもわざわざロビーまで降りていくのは面倒なので、結果として現地であまり調べ物ができず。

こうした欠点はあったものの、やはりここは立地が素晴らしい。
主要な観光地にはだいたい徒歩でアクセスすることができました。

これはすぐ近くの広場で開かれていたクリスマスマーケット。



入場料として1ユーロ支払わなくてはいけないところだけど、その分そこまで混雑していなくて、また、「変な人」もいなくて安全な感じがしました。

やっぱり、ホテルの場所って大事ですね。
良いところを見つけてくれたSakuraに感謝!

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿