SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

北ウェールズ旅行記(2)Caernarfon

2015年03月11日 | 【イギリス生活】旅行
北ウェールズ旅行記の2つ目は、今回のメインイベント(のつもりだった)Caernarfon。

CaernarfonはLlandudnoから5番のバスで90~100分ほど。
往復(というか一日乗り放題)で一人£5.00でした。

イギリスでバスに乗ると常に「どこで「降ります」ボタンを押すべきか問題」に悩まされるのですが、この地域のバス(Arriva bus)では電光掲示板&アナウンスで次の停留所を教えてくれるのでとても助かりました。(Caernarfonは終点なので、行きに関してだけなら別にこれがなくても困らなかったと思いますが。)
さらに、Coventryのnational expressバスとは全然違って、「運転手さんに話しかけても反応してくれる」し、「細かいコインがなくてもおつりをくれる」という素晴らしさ。
ArrivaさんがCoventryに進出してくださらないかなと本気で思いました。(念のために補足すると、イギリスがどこでもnational expressと同じというわけではありません。Colchesterのバス会社Firstはちゃんと運転手さんは反応してくれたし、おつりもくれました。)

ちなみに、Llandudnoでは全く見かけなかったウェールズ語を話す人たちがCaernarfonに近づくにつれて多くなってきます。
ようやく「外国」に来ているんだなという気持ちになりました。

さて、Caernarfonはイギリスの王室の皇太子即位式が執り行われる由緒正しいCaernarfon Castleがあるところ。



本来であれば入場料を払わなければならないのですが、補強工事が行われていてアクセスできない場所があるということで、無料で入場することができました。

外側から見る印象よりも城内は広くて開放的。
天気が良かったら、もっと緑が鮮やかに映えて素晴らしかったんだろうなと思います。



ここも風がものずごく強くて、おかげでウェールズの旗が綺麗にはためいていました。



なお、城にはたくさんのタワーがあって、そのほとんどに上ることができます。
なんとなく全部のタワーに上ってしまいましたが、見える景色はほとんど変わらないので、上るならどれか一つで良いかもしれません。

さて、Caernarfon Castleは良かったものの、Caernarfonはこの城以外に見るところがほぼありません。
城と城の周りのほんの少しの道以外は荒れていて雰囲気があまりよくありませんでした。

ただ、昼食に入ったクレープの店「Scoops」はとても美味しかったです。



クレープと聞くとどうしてもスイーツを思い浮かべてしまいますが、ちゃんとチーズやオニオンの乗った食事用のものもあります。
店内はほとんど地元の人ばかりでウェールズ語が飛びかっていましたが、店員さんにはちゃんと英語が通じました。


楽しみにしていたCaernarfonですが、あまり街の居心地が良くなかったのですぐにLlandudnoへ戻りました。
昼食の時間を入れても、滞在時間は3時間程度。(往復のバス時間の方が長かった…。)
『地球の歩き方』には「北ウェールズを代表する中世の古都」とあるのですが、ちょっとそれは言い過ぎなんじゃないかなと思います。
確かにCaernarfon Castleは良かった。でも、ここをメインの目的地にして旅行するほど良いとまでは感じませんでした。

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿