錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

ヤエマルの Interim Report

2015年11月13日 | 昆虫・植物
今朝、プラケースで産卵させていたヤエマル(ヤエヤママルバネクワガタ)の状況チェックをしてみましたぁ。
いやぁ・・・
虫の世界にも個性があるっていうか、いろんな癖を持ってるヤツがいるんですよねぇ。
それが、これ!
この卵を産んだヤエマルのメスはプラケースの底ばかりに好んで産卵しくれてます・・・
が!こちらは違う・・・

この卵を産んだメスはプラケースの底じゃなくて一定の深さを保つかのように
側面だけにしか産んでないのです。
湿度などの面からしても、プラケースの底の方が条件としては良いと思うんだけど・・・
まぁ、微妙な何かしらが御気に召さなかったってんでしょうね。

そして、試しに少しばかりホジホジしてみるとクリーム色をした丸い卵がマットの下の方からコロコロと出てきます。
しかしながら、マットをホリホリして卵をイジリ過ぎると湿度の関係などで孵化率が落ちたりするので、今は取敢えずはそのままにしておいて、タイミングっていうか収容準備が整ってから回収をすることにしました。

で!このまま同じケースで産卵させると、せっかく産んだ卵をメスが潰してしまうので、予めセットしていた別のケースへメスだけを引っ越しさせてあげました。
ただ、何時も思うのですがワイルド個体では樹液などは必要としないはずなのですが、プラケースでの管理だとゼリーをガンガン食べるんですよねぇ・・・ 何でだろ?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら、また咲いた | トップ | ん・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事