錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

F2のウスイロが羽化…… だから

2022年08月13日 | 昆虫・植物
先日に『全てのウスイロコノマが蛹化しましたぁ!』、なーんて記事を上げたけど…
早く蛹化した個体が、とうとう羽化を始めました。
そして、その最初の個体は…
お決まりのようにオスのオンパレード。
ただねぇ、模様に多少の違いは見られるものの、夏型の裏面ばかりなので全くもって面白くない。
ならば!
その中から良さそうなオスを2匹抜いて吹き流しへ投入。


そして昨日のことになりますが、待ちに待ったウスイロのメスが羽化してきましたよ。
だから…
早々にオスが入った吹き流しへ引っ越ししてもらったんですよね。
まだやるか!
ん…
だって裏面が枯葉模様をした秋型を狙うのであれば、ここで種を残しておかないと得られないでしょ?
ただ、前回と違うところはケージでのペアリングではなく、今回は狭い吹き流しでのペアリング。
でも、この吹き流しでのペアリングは以前にも何度かトライして、実績があることから今回も大丈夫…… たぶん
そんでもって今回はウスイロコノマという種を秋まで残すだけだから50~60卵も得られれば十分。
頑張れーーーー‼
頑張って次の世代へと命をつないでおくれ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精霊船と花火 | トップ | 8月の13日は迎え火を焚く日 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事