錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

オオクワガタの割り出し

2017年06月09日 | 昆虫・植物
先ネタの続きだけど・・・
これと言って、我が家の庭に面白い生き物が遊びに来ないので、こちらから引っ張り出すことにしました。


それが採卵中のオオクワガタ。
何時だったかなぁ?
Cherryの記憶が正しければ、確か今年の3月ごろだったと思うんだけど、産卵セットしたプラケにオオクワガタを放り込んで早いもので3ヶ月。
そろそろイイんじゃねぇの? って事で、早速、ひっくり返してみましたぁ。


すると・・・
マットの中で成長中の幼虫だけでなく、産卵材を割ると坑道の中に潜む小さな幼虫の姿が見られます。


しかーし・・・
その産卵材を割っていると孵化していない卵もチラホラと見られます。
いやぁ・・・ 割り出すのが早かったのかなぁ?
でも、この上に産卵坑を掘られて、先に産卵された卵を潰されるよりは先に回収した方が得策なのかもしれない。
そして、このケースから掘り出した親のオオクワガタは別に組んだ産卵セットに引っ越してもらい、一方の卵や幼虫は簡易の菌糸カップへと移動してもらいました。
来月には菌糸ボトルへ引っ越しできるかなぁ?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな お客さん | トップ | チョウセンアサガオの播種 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事