錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

オオシモフリスズメを交尾させてみました

2015年03月23日 | 昆虫・植物
このところ暖かい日が続いてくれたおかげでか?
今朝方、オオシモフリのメスが誘引腺を腹端から出してオスを誘ってやんの…
しかーし、少し離れた場所に隔離しているオスは反応していない。
ん?
ん…
誘引腺は出していたもフェロモンを放出するまでには、まだ至っていないのか?
でも、メスは既に誘引腺は出しているし、交尾するオスも勢いがあるうちの方が有利かと思い、早速、ハンドペアリングを試みる事にしました。

最初にUPした画像の Pair は交尾成立後、1時間20分は交尾体勢をとっていたのですが、下にUPした画像の Pair は25分ほどで交尾を解いてしまった。
いやぁ… 1時間20分の Pair は何とかイケそうなんだけど、交尾時間が25分って言うのは本当に微妙ですよねぇ。
やっぱ、後一日、待つべきだったのかなぁ?
まぁ、交尾に使う蛹には、また余裕があるので、次は、もう少し置いてからトライしてみましょうかね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ、ナガサキアゲハが羽化... | トップ | 開花宣言 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事