錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

小雪が舞う中でお宝探し

2022年02月16日 | 歴史探訪
はーい 皆さん、こんばんは。
今日、2月16日は強い寒気の流れ込みで、ここ福岡県だけでなく列島全体が冷蔵庫の中みたいに冷え込んでますね。
おまけに、この冷え込みは暫く続くと予想されている。
ならば、お家の中に大人しく引籠る?
いやぁ、そりゃないな。
と、言う事で・・・・


タラララッタラ~
今日はチラチラと小雪が舞う中でトレジャーハンティングへ出かけてきましたぁ
が!
その空には少しばかりの青空はあるものの、大半が雲に覆われてピュ~〰っと風が冷たい風が吹きつける。


そんでもって・・・
出かけたのがお昼を過ぎた時間からということもあって、周囲も薄暗くて何となく怪しげな感じ。
まるでインディ・ジョーンズの大冒険ってかぁ…ww


で、ちょうど1週間ほど前だったけかなぁ?
熊本市西区(熊本県)にある九州森林管理局へ出向いた帰りに立ち寄った山林脇でのこと・・・
何気に交わした挨拶からトレジャーハンティングの許可をいただけたんですよ。
そう、その挨拶を交わした方は山林の持ち主だったんだなぁ。
そこで早々に秘密兵器の『たむしチンキ』・・・
いや『金属探知機』を組み上げて捜索を開始。
すると、落ち葉の下や地中の浅いところからピユーと反応が・・・
キタかぁ?と思いきや、それはポイ捨てされた錆びたスチール缶だったりガラスビンの王冠などときたもんだ。
まぁ、これが現実なんだろうけどクシャクシャに潰されたアルミ箔とかにも反応するものだから、その内にイラっとしてくる。
そこで、あることを思い出す。


そう、👆このミカン畑の地主さんにも許可を貰っていたのです。
地主さん曰く・・・
昔は普通に転がってたけど、その後はミカン畑に造成したから今は無いと思うよ。
なーんて事を言ってた。
けど、その造成で出た土は搬出しいないのだから目的のモノは畑の地中に残っているはず・・・
そこで、この画像に写る法面であったり平坦な地面に反応板をかざしていると、突然ピューと地中の金属に反応する。
またスチール缶ですかぁ?
それともピニールハウスのアングルバントとかフックバンドかなぁ?
なーんて疑いながらも地面を掘ると・・・・


タラララッタラ~
あったぁ!
ただ、ご覧のように硬いものにでも当たったのか?、その鉛の弾は残念なことに側面から完全に潰れてましたけどね。
しかーし!
これにて145年前の内戦において実際に使用された銃弾をゲットすることができました。
ただ、そうなると次も来る!


ミカン畑の法面に反応があり、そこへ目を向けると・・・・
おーーー
そこにあるのは銃弾のケツではござんせんか。
それも、今度は潰れてない。
願わくば頭が潰れてましたぁ!なーんてことが無いようにと願いながら掘り出すと・・・・

タラララッタラ~
キタ――(゚∀゚)――!!
いやぁ、これ、これ、これを探してたんですよ!
これにて今日の任務は完了!

ちよっと待ったぁ!

ここで話は終えてたいところなのですが、この話には続きがあるのです・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵の月に誘われて | トップ | 今年お初となる真の望月 »
最新の画像もっと見る

歴史探訪」カテゴリの最新記事