錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

ごちそうさま、その後は・・・

2018年08月02日 | 昆虫・植物

昨日、沖縄在住のT先生から頂いた産直のマンゴですが、そのうちの2個を美味しくいただきましたぁ!
すると・・・・
その後に残るのは種。
剪定用のハサミで周囲を切って中身を取りだして、それを発芽セットするだけ。
だけど・・・
この発芽は毎年やってんよねぇ。
でも、勿体ないから毎度やっちゃってる。
そして、その内にCherryの庭にマンゴー畑ができちゃったりしてね。
あっ!
でもね、実生苗の場合は接ぎ木しないとダメってことくらい知ってますよ。

暑い時こそホットな食べ物

2018年08月02日 | 雑記(ひまつぶし)

いやぁ・・・
台風12号が通過すると同時に暑い日が戻ってきましたねぇ。
と、言うことで、このブログをお尋ね頂いている皆さんは変わりなくお過ごしですか?
そんな暑い日が戻ってきた中で明けた8月も先月と同様に暑い日が続くと予想されています。
だから、こんな時は少しでも体を温めて基礎代謝なるものを上げようと県境を越えてインド料理理店であるSANJIのカレーを食べに熊本まで出かけてきましたぁ。
まぁ、こんな暑い日が続くと頭の中では何かしら冷たものを欲しがるのですが、体のことを考えると・・・ ねぇ。
って事で・・・
皆さんにおかれましては、この暑さが続く中では決して無理をされることなくご自愛くださいね。
ただ、“お前からだけは言われたくない!”と聞こえてきそうだけど・・・

ボロのウラミスジシジミ

2018年08月02日 | 昆虫・植物

この個体は九州産のウラミスジシジミ(ダイセンシジミ)。
全体的にスレた上に右後翅の3分の1を欠いたボロの個体だけど展翅しました。
で、そんなボロのウラミスジシジミを展翅した理由は・・・・
これまで記録がない場所で捕獲した個体だったから。
と、言うのもクヌギの周囲をチラチラと飛ぶ小型のチョウがいて、このサイズだとムラサキシジミかと思いながらも取敢えずネットしたらウラミスジだったんです。
ただ、その後に周辺のクヌギを叩いて回ってもミズイロオナガの残党が僅かばかり飛び出すだけで追加ができなかった。
だから、こんなボロでも展翅したって訳なんですぅ。
でも、これで一つのヤサが分かった。
って事で・・・・
来期はビシバシ叩いて欠けやスレのないウラミスジシジミをGETだぜ!

落雁(らくがん)は お供え物じゃない!

2018年08月02日 | 雑記(ひまつぶし)
いやぁ・・・ 
時が過ぎるのは早いもので、もう8月ですよ。
それも、今日は8月の2日。
と、なると・・・
正月に次ぐ国民的イベントである“お盆”が待ってます。
そんな事もあって、この時期の店頭には食顔で色付けされた砂糖菓子や落雁が並んでいるのを見かけますが、この Cherry も早々に買っちゃった。


そして、この落雁は仏前に・・・・・
違ーーーーう!!!
この落雁は仏前に供えるのではなく Cherry が美味しくいただくのだ。
って言うか・・・
供え物として使われる和三盆菓子や落雁は Cherry の大好物。
だから、食べるためだけに買う。
そして、このお盆が終わると次はお彼岸の頃ってかっ!

使えねぇ・・・・

2018年08月02日 | Bone (骨)
飼っている虫さんの餌を取りに山へと出かけると、その山道で・・・・・
ん!?
なんだぁ?
ロープかぁ?
いや、それにしては短い。
で、車の速度を落として接近すると・・・・
あっ!


何かと思ったらマムシじゃないっすかぁ!
それも死後間もない轢死体。
しかーし、後頭部から頸部にかけて踏み潰されてやんの。
これじゃ、頭骨の標本にも使えねぇ・・・
轢くなら、せめてボディだけにしてくれよなぁ。
ちなみに、ここにUPした画像には“自主規制でぼかし処理”を施しています。