雪が残り
犬達ははしゃぎまくり、
人間達は、大いに疲れた一日となりました、、。
◇未明の道路はつるつるに凍りつき、あっちこっちで救急車の鳴らす音が聞こえました。
残雪に覆われた運動場は、犬達にとっては天国の様でした。(と言っていました!)
あらゆる所で、犬達のあげる歓声が聞こえるようです。
パウダー状の雪も、シャーベット状の雪も、犬達にとっては願っても無いデザートだったようです。
玩具探しに夢中になっているオス達。
ロビンの抱え込む玩具(梅の枝)が欲しくて堪らないO君。ロビンはO君を庇って、良く遊んであげます。
無邪気な少年のまんま、成長が止まってしまったハリー。一頭で連れ歩くのには、最高のパートナーです。
ブリ君とフライディー、心なしか白い雪が嬉しそうです?
◇これだけ降ると、雪が溶けるまでに数日かかります。
気温が下がり、乾いた北風が吹くと、残り雪はカチカチに凍りつきます。
そうすると、更に溶けるまでに時間がかかります、、、、。
◇下半身濡れ鼠になった犬達は、すっかり体が乾く頃に尿意をもよおすようです。
全頭、出す量は半端ではありませんでした、、、、、、。
※収納時(遊んだ後)、全ての犬達に「下痢止め」とミルクを混ぜた温かな飲み物を与えておきました。
こうしておくと、身体を冷やして(お腹が冷えて)便が緩くなったりしないので管理が楽になります。
雪の中でしょっちゅう暮らす犬達は平気なのですが、たまに雪の降る地方に暮らす犬達が雪を食べると、量にもよりますが、
軟便から下痢になることもありますので、注意が必要なのです。
◇雪が降ると、雨と違って力仕事が増えます。
ジワリと汗をかく力仕事が終わって、ホッとしている内に寒さで体が冷えます。
あっちこっちで足元が悪く、歩くのにも気を遣いながら、普段と違った筋肉を使うようです。
こんな事の繰り返しで、雪の後は萎んだ老体がミシミシと悲鳴をあげ始めます。
身体をほぐすのには、温かな食べ物と、温かな飲み物と、温かなお風呂でしょうか、、、?
皆さまも、今日も一日お疲れ様でした~~~~!
一息つかれたらワンクリック
宜しく御願いいたしま~す。
そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います~