事例を集める・・・
「他の会社は何やってんの?」
日本の大手企業(特にFollower)クライントが聞いてくることである。
そのまま鵜呑みにするわけではないけど、
一作業としてやります。
その際の障壁
1.情報源が見つからない、見つけることが難しい
2.情報源はあるが、高価である、内容の程度が不明
2.適切な事実がない、事実がないため仮説・示唆を「構想力」または
「類推力」にて捻り出さないといけない(骨が折れる)
留意すべき点は、単に事実を集めるだけではなく、
そこから、成功要因や発見事項、示唆を特定すること。
ビジネススクールで使ったケースは、「なんて情報が揃っていた」ことでせう。
「他の会社は何やってんの?」
日本の大手企業(特にFollower)クライントが聞いてくることである。
そのまま鵜呑みにするわけではないけど、
一作業としてやります。
その際の障壁
1.情報源が見つからない、見つけることが難しい
2.情報源はあるが、高価である、内容の程度が不明
2.適切な事実がない、事実がないため仮説・示唆を「構想力」または
「類推力」にて捻り出さないといけない(骨が折れる)
留意すべき点は、単に事実を集めるだけではなく、
そこから、成功要因や発見事項、示唆を特定すること。
ビジネススクールで使ったケースは、「なんて情報が揃っていた」ことでせう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます