ブランド体系。
日米の違いを考えてみる。
USでは、ブランド体系がサービスとして通用する。
その訳は?
1.買収・売却される
事業ラインが頻繁に売られたり、変われたりする。
その際に似たような事業や商品の再編やブランドポジショニングが必要となる。
2.商品ブランドが多様である
上記1.にも関連するが、商品が「顔」を持っている。
一方、日本では「企業」や「会社」がブランドである。
または、商品ブランドがあっても、「企業」が上位にあり、
「信用」(ブランドプロミス)を担保する。
よって、
今後はわからないけど、日本ではサービスとして根付くには時間がかかりそう。
対自動車メーカーであれば、あり得るかもしれないが。
ソニーをはじめとして、
エレクトロニクスメーカーは商品ブランドを持っている。
だけど、知名度、認知度はまだまだだ。
次の答え、わかります?
1.SHARPのDVD・HDDレコーダのブランド名は何か
2.WOOOは、どこのメーカーのどんな商品のブランド名か
3.東芝の液晶テレビならびにDVD・HDDレコーダのブランド名
日米の違いを考えてみる。
USでは、ブランド体系がサービスとして通用する。
その訳は?
1.買収・売却される
事業ラインが頻繁に売られたり、変われたりする。
その際に似たような事業や商品の再編やブランドポジショニングが必要となる。
2.商品ブランドが多様である
上記1.にも関連するが、商品が「顔」を持っている。
一方、日本では「企業」や「会社」がブランドである。
または、商品ブランドがあっても、「企業」が上位にあり、
「信用」(ブランドプロミス)を担保する。
よって、
今後はわからないけど、日本ではサービスとして根付くには時間がかかりそう。
対自動車メーカーであれば、あり得るかもしれないが。
ソニーをはじめとして、
エレクトロニクスメーカーは商品ブランドを持っている。
だけど、知名度、認知度はまだまだだ。
次の答え、わかります?
1.SHARPのDVD・HDDレコーダのブランド名は何か
2.WOOOは、どこのメーカーのどんな商品のブランド名か
3.東芝の液晶テレビならびにDVD・HDDレコーダのブランド名
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