いわゆる「飛び道具」であるPC。
この調子が、たまに急に悪くなる。
今回は、Windows10のアップデート
がきっかけ。
バージョン数(整数部分)が大きく変わると、
「メジャーアップデート」というらしいが、
今回はそれ。
今まで使えていたWindowsHalloe(指紋認証)が
いきなり使えなくなってしまった。
Windows10以前は、指紋認証登録は面倒であったのだが、
Windows10となってからは簡単に!
また、立ち上がりも早かったため、
非常に重宝していたのだ。
ネットで調べてみると、
同じような症状は、他にも多く起きている模様。
ただ、有効な解決策がないようだ。
こちらも、これら情報を参考にしながら、
修復を試みる。
ドライバーの更新やBIOSの更新など。
一向に改善が見られない。
仕方ないので、
1.PCメーカーのサポートデスク
2.マイクロソフトのサポートデスク
に電話してみる。
一頃と比べると、待ち時間が少ない。
また、以前は多くあった「ソフトウェアの話なので、XXへ問い合わせ直してください」
といった「たらい回し」も減っている印象を受けた。
1.では解決できなかったので、
2.マイクロソフトへ。
TEL番号を見つけるのも大変なのだが。
(最近は、有志によるコミュニティのQ&Aが主流)
フリーダイヤルにもかかわらず、1時間近くも対処してもらえた。
今では、リモートサポート(遠隔操作)が主流のよう。
結局、1つ前のWindowsのバージョンに戻すことで、
事なきを得た。
アップデート後、10日以内であれば、
元に戻すことができるようだ。
この調子が、たまに急に悪くなる。
今回は、Windows10のアップデート
がきっかけ。
バージョン数(整数部分)が大きく変わると、
「メジャーアップデート」というらしいが、
今回はそれ。
今まで使えていたWindowsHalloe(指紋認証)が
いきなり使えなくなってしまった。
Windows10以前は、指紋認証登録は面倒であったのだが、
Windows10となってからは簡単に!
また、立ち上がりも早かったため、
非常に重宝していたのだ。
ネットで調べてみると、
同じような症状は、他にも多く起きている模様。
ただ、有効な解決策がないようだ。
こちらも、これら情報を参考にしながら、
修復を試みる。
ドライバーの更新やBIOSの更新など。
一向に改善が見られない。
仕方ないので、
1.PCメーカーのサポートデスク
2.マイクロソフトのサポートデスク
に電話してみる。
一頃と比べると、待ち時間が少ない。
また、以前は多くあった「ソフトウェアの話なので、XXへ問い合わせ直してください」
といった「たらい回し」も減っている印象を受けた。
1.では解決できなかったので、
2.マイクロソフトへ。
TEL番号を見つけるのも大変なのだが。
(最近は、有志によるコミュニティのQ&Aが主流)
フリーダイヤルにもかかわらず、1時間近くも対処してもらえた。
今では、リモートサポート(遠隔操作)が主流のよう。
結局、1つ前のWindowsのバージョンに戻すことで、
事なきを得た。
アップデート後、10日以内であれば、
元に戻すことができるようだ。