戦略コンサルティングの本質

戦略コンサルの本質 What's Strategic Consulting?  一戦略コンサルの個人的見解・徒然日記

直販店が脚光を浴びる?

2008-07-11 | strategy
製品力の企業間の差が見えなくなっている今日この頃。

  (製品力のすばらしいものは、iPodやWiiくらい?)


価格争いにならないためにはどうしたら良いのか?

しかし、チャネルは量販店に握られている。


こんな中、家電メーカーを初めとして、
製造業自ら店舗を経営するモデルに各社注目しはじめている。
(Appleの成功が独走状態からかもしれない・・・)


こうした他社成功事例を見るのはいいが、気をつけるべきことは
「置かれた状況や出発点」が異なること。

DELLはCTOまたはBTOという最初から異なるビジネスモデルを、
Appleは、「量販店では、そもそもの価値が出せない」として、
Apple Storeを作り上げた。
「売る製品が(多くは)なかった」にもかかわらずだ。
それ故、逆に「顧客体験」を生み出したのかもしれない。

さらに、「箱」だけではないソフトを抱き合わせたことも成功要因。
そのために、スティーブ・ジョブズCEOは、
自ら、音楽会社を回り、楽曲の提供のお願いに奔走したという。


最初が肝心。
そして、先行者利益。
いずれも、今までになかったことをやってのけている。