興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

控えめに香りを放っている

2023-12-25 | 季節の移ろい

黄色いバラは、フリージアという名前のバラ。厳寒の今の時季にも咲くたくましいバラだ。

本ブログに登場するわが家のバラの中で、まちがいなくいちばん登場回数が多い。初夏にはもちろん、夏にも秋にも、そしてこのように冬にも咲くからだ。

わたしにとっては ‘ブログネタに困ったときのフリージア’ である。

鼻を近づけてみると、わずかながらもちゃんと香りを放っている。


 雨にも負けず 
 夏の暑さにも 冬の寒さにも負けず 花開き
 いつも控えめに 香りを放っている
 なにごとも周りのせいにはせず 
 ひたすら わが道を歩む フリージア
 そういう者に 私はなりたい (賢治風) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。