興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

あゝ 上野駅

2016-02-12 | 散歩、時々旅

上野に行ってきました。友人たちとの集まりがあったためです。


上は、西郷さんの銅像です。

「敬天愛人」と「至誠」を貫いた西郷隆盛。

台座わきの石碑には、「日本の代表的偉人として今なお、敬慕される」と刻まれています。


それを見ていると、わたしの後ろに若者が二人近寄ってきて、こんなことを言っていました。

「犬の名前か? そんなことまで書いてないだろ」
「・・・・・ほら、やっぱり書いてない」


それはともかく、この像は高村光雲の作なのですね。碑に書いてありました。
知りませんでした。 

 



不忍池。

中央に見えるのは弁天堂。
わたしはまだ入ったことがありません。一度行ってみようかと思います。

 

 

 

 




上野駅構内。

今では左右に、きれいなお店がたくさんできましたが、天井の感じといちばん奥の絵は何十年も変わっていません。

新潟出身のわたしにとって、ここは列車の終着駅でした。何十年も前、不安をいっぱい抱えてここに降り立ったものです。

天井や奥の絵を見ると、さまざまな思い出がよみがえってきます。

 

 

 




あゝ 上野駅。

 

 

 

 

     

    友人たちとの集まりはここでありました。

    「平戸漁港 六次朗」。 なかなかいいお店でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。