興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

奥会津への旅① 山の幸と飲み放題編

2012-11-19 | 散歩、時々旅

この土日(17、18日)、親しい友人たちと福島県の南会津に、紅葉と温泉、
それに美酒を求めて行ってきました。

時折の雨と雪、あいにく好天には恵まれませんでしたが、
温泉と酒と周囲の景勝地を堪能してまいりました。

「奥会津への旅」と題し、今回から4回に分けて掲載してまいります。

今回は「奥会津への旅① 山の幸と飲み放題編」
次回は「奥会津への旅② 道筋観光編(大内宿と塔のへつり)」
第3回 「奥会津への旅③ 温泉と酒蔵巡り編」
第4回 「奥会津への旅④ 美味昼飯編」です。


全編アップまで、一週間ほどかかるかと思いますが、
「長い旅をしてきたんだねェ」
などと、からかわないようにお願いいたしておきます。
 

上の写真は宿泊した 「会津湯の宿 さゆり荘」 の玄関前からの景観です。
紅葉は終わりかけていましたが、シットリと霧にけぶる山もまたオツなものです。

 

 








さゆり荘の晩の膳。 (同行のY.T.さん撮影)

右下のお椀は野菜の煮物、左下は茶碗蒸し。
右上の小鍋は会津の地鶏です(味の濃いとても美味しい鶏でした)。

このほかに蕎麦の椀が付き、〆にはご飯と吸い物、デザートの果物が付きました。


酒は南会津の地酒 「花泉」 各種と、生ビールなどの酒類に、この地名産の
「南郷トマト」 (味が濃い) のトマトジュースが飲み放題 (二時間)。

花泉は水準の高い酒でした。 純米酒、本醸造、辛口、普通酒、にごり酒、燗酒等々、
どれもとても旨い。

とはいえ、料理ですぐ腹いっぱいになり、二時間はすぐ経ってしまったし、
酒は思いのほかたくさん飲めなかったなあ。 (足るを知れ!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。