共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

今日は1割経理・2割採用担当・4割印刷屋・3割雑用・・・。

2008年01月17日 09時16分41秒 | 採用担当者の日記帳

おはようございます。

寒いです。

暖房の効いた部屋から出るのに一苦労です。

朝は、電車が事故で遅れ、ホームで体が冷えてしまった田中です。

電車の事故は人身事故、とのことですが、事故なのか自殺なのかと思いながらの出勤でした。

今週は、口内炎に悩まされ、体調もあんまりよくなかったものですから、なんとなくついてないなあ、とか思ってしまいますが、

この「ついてない」「運が悪い」ですが、田中は自分がこういった事を思うのはあんまり好きではありません。

もちろん、失敗したら、反省+原因とプロセスは考え、出来ることなら対策を立てますが(もちろんええかげんな性格なので、何度も同じ失敗はやらかします・・・とほ・・)しかし、後悔や後に引くことをなるべく防ぎたい、と考えています。

で、それ以上は「運が悪かった」で済ませます。

但し、なんとなく「ついていない、運が悪い」というのだけは避けたい、と常々思います。

で、想定状況・・今日はなんかうまくいかない・・と感じた瞬間。

上を向く。

深呼吸する。

好きな曲を聞く。

料理のことを考える。

美味しいことを考える。

ビールを飲む(普段は発泡酒、しかしビールに変えてみる)。

無理にでも笑顔になる。

アルゴリズム体操を一人で練習する。

アルゴリズムこうしんを一人で練習する。

健康サンダルに履き替える。

釣竿を持つ。

車に乗る

釣りに行く。

そんなの関係ぇねえ、と叫んでみる。

小島よしおは早稲田大学出身ときいて驚いてみる。

ちっちきちぃいいい、と力んでみる。

・・・・・・。

さて、どこまでホンマなんやろう。

こんな感じで(おいおい)、自分の負の状況を無理やりに断ち切ってしまいます。

不機嫌な顔は人を不快にさせるだけで自分が損をするだけだ、と断定しています。

もちろん、いつもこんな感じでいけるわけじゃあないですが。

ふだんから、こんなことが出来るならええなあ、と思うくらいです。

さて、真面目なんだか不真面目なんだか解かりませんが、仕事の話。

今日は仕入先様最大手の締め、その業務に加えて、

カタログの完成へ邁進、

明日の大学訪問の段取り、

法務局への謄本取得等の仕事をこなします。

あ、やっと、今日の表題の話ができました。

さて、寒いけど本日も脳天気!

気合いれて頑張りましょう!

共和産業株式会社
総務部 採用担当
(採用担当者助走中!)田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿