資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

人間の問題はすべて、部屋で1人静かに座っていられないことに由来する

2024-08-14 14:06:59 | 投資日記
■売却基準・再投資基準
売却基準が曖昧だったので設定。当初想定の累積リターン(5年分)が株高で前借出来たら終い。株高分をlogって年数換算して保有推奨から減額する。で、売った後に株が下がって推定リターンが回復しても再投資しない。あくまでも買い基準までリターンが到達しないならやらない。とりあえずこれで運用してみる。たぶんこれでいい。シンプルだし。

■80:20の法則
自分はパレートの法則信者。子供の名前この法則由来の文字入れてる位。で、株の話に戻すと、買い時っていつなのか?となると、全期間の20%以下の期間。10年でいえば2年とか。5年でいえば1年とかそういう頻度。20%の期間にリターンの80%が集中している。ともいえるし、まぁ実際そうとも言えるだろうなと。何をもってリターンとするか、その条件次第だけど。いやでも、リターンの80%は言い過ぎか。60%位じゃないかな。因みに損失が出る買い時20%に買ったら損失80%引き受ける事態になりそうだな。今はまだその水準じゃないと思うけど、4万円台はその水準だろうな。まぁいずれにせよ今は買い時とはいえないかな。推定リターンでとっても15%以上取れる機会がほぼない。同じ基準で数年間定点観測すれば今がどういう水準か測れるようになるんだろうね。そういうのもやりたいので毎月全部キャプチャして再利用できるように仕組み作った。

■人間の問題はすべて、部屋で1人静かに座っていられないことに由来する
Byパスカル。株式投資で一番ダメなのはずっと見ちゃうこと。これねーどうしたらいいんだろ。仕組みがある程度固まってきて、別にみる必要もなくなってきたしモチベも下がり気味なんだけど、習慣化してるからなぁ。株価確認するの。他に面白い事でも探せばいいんだけどね。旅行でも行こうかな。子供小さいからなぁ。。せめて末っ子が小学校入学してからかな。奥さんヨロすくです。(*^_^*)

■重要なのは誰からみても客観的に同じ現象が再現すること
Drストーンって漫画読んでるんだけど、その中で上記の言葉が出てきた。いいね。まぁ科学だよねぇ。株も科学でやればいいのにねって思うんだけど、イマイチ進展してないんだよね。なんでだろうね。あの人(バフェット)めっちゃ有名人だし、投資手法もやり方なんて王道中の王道で、ロジックも明快。普通にリーンで分解・分析・理解して再構築すれば簡単に真似できるのにね(彼の精度・効率を模倣するのは無理だけど)。使ってる数字も四則演算で小学生レベルの計算。やり方解説本もたくさん出版されているのに実際やってる人皆無。スマホだのAIだの作れるのに、謎過ぎるわ。人類。
この記事についてブログを書く
« 計量器としての実力値 | トップ | 事業安定性尺度=売上営業利... »

投資日記」カテゴリの最新記事