プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

ビーズタイムさんにて、野菜の出荷

2015年07月31日 | 畑の出来事。。


八王子みなみ野にあるカフェビーンズタイムさんにて、農家の仲間とともに野菜を出荷しました。



出荷準備。



開店。



楽しい一日を過ごせました。



コメント (2)

オクラとめかぶとタコの酢の物

2015年07月31日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


相性抜群の酢のものです。オクラを軽く茹でるのが歯ごたえを残すポイントです☆

材料(二人)

オクラ・・3本 めかぶ・・40g ボイルだこ・・70g ポン酢・・適宜

作り方
1 オクラは軽く湯通しして、食べやすい大きさにカットします。ボイルだこも刺身にします。

2 オクラ、めかぶ、たこを盛り付けて、ポン酢をかけて完成です。







コメント

ゴーヤ収穫中

2015年07月30日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


今年は沢山のゴーヤがなりました。
食べきれません。






コメント (4)

じゃがいもとインゲンのアンチョビ炒め

2015年07月29日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


じゃがいもとインゲンは、バジリコスパゲッティにも使われる、相性の良い組み合わせです☆


材料(二人)
じゃがいも・・中2個 インゲン・・70g アンチョビフィレ・・40gくらい ニンニク・・1かけ キャノーラ油・・適宜

作り方
1 じゃがいもは柔らかく茹でて、皮をむき、食べやすい大きさにカットします。インゲンはヘタをぽきぽきと折って、下ゆでします。にんにくはみじん切りにします。

2 鍋を熱して油をなじませ、弱火でにんにくを炒めます。にんにくの香りが油に移ったら、じゃがいもとインゲンを入れて、香ばしく炒めます。鍋のあいているところに、アンチョビフィレを入れて木べらなどでつぶし、全体にからめたら出来上がりです。





コメント

ねむの木の花が咲いています。

2015年07月28日 | 畑の出来事。。


夕方になると葉がしぼむので、ねむの木と言うそうですね。
畑の周りに沢山自生しています。



コメント

夏野菜とマグロぶつのわさび和え

2015年07月27日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


さっぱりしていて、スタミナも付きます☆


材料(二人)
モロヘイヤ・オクラ・ナス・きゅうり・・合わせて200g マグロぶつ切り・・100g 薄口しょうゆ・・適量 練りワサビ・・適量

作り方
1 モロヘイヤ、オクラは軽く茹で、モロヘイヤは包丁でたたいて粘りを足し、オクラはぶつ切りにします。なす・きゅうりは千切りにし、塩水に漬けてアクを抜いておきます。これらを合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。

2 1とマグロを

ボールに入れて、わさび醤油を加えて和えます。味の加減を調節して出来上がりです。






コメント

梅干を干しています

2015年07月26日 | 畑の出来事。。


梅雨が明けたので、梅干を干しています。
暑いですね~。
涼しい映画館で、エイジオブウルトロン観たいです。


コメント

空芯菜と干し海老の炒め

2015年07月25日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~



夏のスタミナ野菜、空芯菜をたくさん食べましょう☆


材料(二人)
空芯菜・・100g 干し海老・・10g にんにく・・1かけ 塩、醤油、酒、ごま油・・適宜

作り方
1 干し海老はぬるま湯大さじ3に漬けて戻し、海老と戻し汁に分けておきます。空芯菜はざく切りにします。にんにくは木べらなどでたたきつぶします。

2 中華鍋を熱して油をなじませ、にんにくを入れて弱火で炒めます。にんにくの香りが油に移ったら、水切りした海老を加えてパリッとするまで炒めます。空芯菜と塩、酒を加えて強火で炒め、干し海老の戻し汁と醤油も加えて炒めます。煮汁がほとんどなくなったら、お皿に盛りつけて完成です。






コメント

キタアカリとキノコのポテトサラダ

2015年07月24日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


先週ヒーコラ言いながら収穫したキタアカリを食べてみました。
キタアカリで作るポテトサラダは最高です☆


材料(二人)

じゃがいも(キタアカリ)・・大2個 きのこ(シメジ、シイタケ、マイタケ、マッシュルームなどあわせて)・・100g 玉ねぎ・・1/4個 バター・・大さじ1 オリーブ油・・少々 白ワイン(または清酒)・・50cc 牛乳・・100cc 塩・・適宜 黒コショウ・・適宜

作り方
1 じゃがいもを茹でるか蒸して柔らかくし皮をむきます。マッシャ―などでつぶしたお芋を鍋に入れ、牛乳と塩を加えて火にかけ、練りながら水気を飛ばし、ぽってりとしたらボールなどに移して粗熱を取ります。

2 玉ねぎをみじん切りにします。きのこも食べやすい大きさにカットします。フライパンにオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎをしんなりとするまで弱火で炒めます。バターも加えて溶かし、キノコを入れて炒めます。塩で味付けし、白ワインを入れ強火で水気を飛ばします。殆ど水気がなくなったら、バットに移して、粗熱を取ります。

3 1と2を合わせて味お見て、塩、胡椒で味を調えます。お皿に盛って、黒コショウを振り完成です






コメント

最初の人参の除草と、2回目の人参の蒔きなおし

2015年07月24日 | 畑の出来事。。


夏は七月の頭と七月の中旬、それと八月の三回人参の種まきをしています。
最初の人参の畝に草が多くなってきたので、取り除きました。




二回目の人参は先週蒔いたのですが、台風の大雨で土が流れてしまったらしく、発芽しませんでした。
なので蒔き直しです。
上の写真を撮った直後、雷鳴とともに大雨が・・・!
芽が出るか心配です。優しい雨が欲しいです。



コメント

ズッキーニと豚こまの炒め

2015年07月23日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


ズッキーニを中心に、今採れる野菜を痛めてみました。

材料(二人)
ズッキーニ・・1本 豚こま切れ肉・・100g ゴーヤ・・適宜 キャベツ・・適宜 塩、胡椒・・適宜 酒・・適宜 キャノーラ油・・適宜

作り方
1 ズッキーニ、ゴーヤ、キャベツなどは薄切りにします。豚こまも食べやすい大きさに切り揃えます。

2 鍋を熱して油をなじませ、豚こまを炒めます。色が変わったらすぐに野菜を入れて炒め合わせます。塩、胡椒をして酒を少々振り、全体が炒まったら、完成です。






コメント

キウイの木の下で休息

2015年07月22日 | 畑の出来事。。


農家はサマータイムになると、日中は暑いので、お昼から3時くらいまで休憩します。
避暑地を探すのが大変なんですが、キウイの下は風も通り抜けて快適です。


コメント

夏野菜たっぷり田舎ッペリーニ

2015年07月21日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


夏野菜をたっぷりいただきましょう☆


材料(二人)
大玉トマト・・1個 ミニトマト※・・5個 きゅうり・・1/2本 オクラ・・3本 インゲン・・5本 玉ねぎ・・1/4個 パスタ(カッペリーニ※)・・200g EVオリーブ油・・大さじ3 塩・・適宜
※大玉トマトとミニトマトは味が違うので是非入れてみてください。
※カッペリーニは0.9mくらいの細いパスタです。ふつうのスパゲッティーでも同様にできます。


作り方
1 まず、田舎っぺソースを作ります。トマト、玉ねぎは粗みじんにします。きゅうりは叩いて、食べやすい大きさにします。オクラ、インゲンは軽く茹でて、食べやすい大きさにカットします。ミニトマトは半分にカットします。これらすべての材料と、EⅤオリーブ油、塩を加えて混ぜます※。味見して、このまま食べてもおいしいくらいの味付けにしなったら、冷蔵庫で冷やします。

2 カッペリーニを好みの硬さに茹でます。すぐに冷水に取り、麺を引き締めます。十分に水切りをします。

3 田舎っぺソースとカッペリーニを混ぜて出来上がりです。
※ポイントは乳化です。乳化とは本来混ざらない水分と油分が溶け合っている状態のことです。この乳化状態になると、格段においしさが上がります。マヨネーズやバターは乳化しているものなので、想像していただけるとわかると思います。この料理では大玉トマトから出る水分と、EVオリーブ油の油分を乳化させます。スプーンなどでみじん切りのトマトとオリーブ油をかき混ぜていると、トロッとした液体になりますが、これが油と水の混ざりあった乳化です。この状態にして、パスタと和えると、とてもおいしくなります。







コメント (2)

ミニトマトときゅうりのピリ辛炒め

2015年07月20日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


パリッと炒める、さわやかな一皿です☆


材料(二人)
ミニトマト・・10個 きゅうり・・一本 赤唐辛子・・一本 生姜・・少々 酒・・大さじ1 醤油・・大さじ1 しょっつる※・・小匙1 砂糖・・小匙1 太白ごま油・・大さじ1
※・・しょっつるがあれば。なければ塩少々で調節します。

作り方
1 ミニトマトは半分に切ります。きゅうりは乱切りにして塩少々をもみ込みます。生姜は千切りにします。赤唐辛子は半分に割って、種を取ります。調味料は一つに合わせておきます。
2 中華鍋に油を熱し、生姜と赤唐辛子を炒めて、成分を油に移します。きゅうりをトマトを加え、全体に油がなじむように炒めます。
3 調味料も加えて炒め合わせ、器に盛り付けた完成です。






コメント (2)

じゃがいも掘り

2015年07月19日 | 畑の出来事。。


もっと早く掘りたかったんですが、長雨や台風で、作業が遅れ気味です。
今日中に全部掘ってしまう予定も、暑過ぎて半分しかできませんでした。

暑すぎる!


コメント