プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

長雨のおかげで、里芋がすごく元気です

2015年08月30日 | 畑の出来事。。



天気図を見ると、とんでもなく長い雲が、日本から中国の上空に横たわっていますね。
まだまだ、雨は降り続きそうです。

しかし、おかげで里芋はとても元気になり、毎日様子を見るのが楽しみです。
一時期、もう駄目じゃないかと言う時期もあったのですが。→里芋が死にそうです








コメント

ごーやちゃんぷるースパゲッティ

2015年08月28日 | ロメスパ研究日記



ガツン!とうまいです☆

ロメスパってなんだ?茹で置き麺て聞いたことない。と言う方は、こちらを参考にしてください。
ロメスパについての考察


材料(二人)
茹で置き麺・・200g(乾麺時) ゴーヤ・・1/2本 ランチョンミート・・100g 木綿豆腐・・1/2丁 卵・・2個 出汁醤油・・適量 塩・・適宜 花かつお・・適宜 水・・100cc キャノーラ油・・適量

ロメスパを調理する為の、留意点
○茹で置き麺の作り方
麺は推奨茹で時間よりも1~2分長めに茹でます。
茹った麺はすぐに流水で洗って、引き締めます。うどんを茹でるのとおんなじです。
水気をよく切ってボールに入れ、キャノーラ油など癖のない油を少量和え、乾燥を防ぎます。
ラップをしっかりとして、冷蔵庫で一晩寝かせます。

○麺の太さについて
パスタの太さはかなりの種類があるので、迷うと思いますが、ロメスパの場合は1.8mm以上が良いでしょう。推奨は2.2mmです。
ディチェコなどはスーパーで手に入りやすいですが、2.2mmと言う太さの麺は置いていません。1.9mmくらいが限界でしょうか。それ以上だと、リングイネになっちゃいますね。ちょっと平麺のやつですが、これもおいしいです。
多分、ロメスパ屋さんなんかで使われている麺はこのボルカノローマンスパゲッチ(誤字ではありません)だと思います。
でも、4キロもありますね。カルディという輸入食品店に「ボルカノスパゲットーニ2.2mm500g」と言うのがありました。
これの方があつかいやすいですね。


○炒める時に使う調理機は、鉄製のもので
パスタや具材を炒める時にでる香ばしさもロメスパの命のようなところがあるので、鉄製のフライパンか、中華の鉄鍋で調理するのが良いと思います。強火で力強く炒めることで、こんがりと、香ばしく仕上げます。


作り方
1 ゴーヤは3ミリくらいの厚みに半月切りにします。木綿豆腐はしっかり水抜きして一口大にカットします。ランチョンミートも一口大にカットします。卵はボールに割り入れ、溶きます。

2 中華鍋を熱して油をなじませ、溶き卵を流してスクランブルエッグを作り、一度取り出しておきます。

3 再び中華ねべを熱し、油をなじませ木綿豆腐を両面焼きます。ランチョンミート、ゴーヤも入れて炒め、出汁醤油、塩で味付けします。水を加えて強火で炒め煮にします。水分が3分の1になったら、茹で置き麺とスクランブルエッグを入れて炒め合わせます。味見などをして、香ばしくいたまったら、お皿に盛りつけて、花かつおを添えて出来上がりです。








コメント

ナスの素焼きオリーブ油漬け

2015年08月26日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


さっぱりしてして、オードブルに良いです☆


材料(二人)
ナス・・2本 レモン汁・・大さじ1 EVオリーブ油・・大さじ3 塩・・適宜 粗引き黒胡椒・・適宜

作り方
1 レモン汁、オリーブ油、塩、黒胡椒を合わせておきます。

2 ナスを写真のように8ミリくらいの厚みに切り、フライパンにならべて両面焼き色が付くまで強火で焼きます。

3 焼きたてのナスを1のオイルに漬け込んで冷まします。器に盛り付けて出来上がりです。





コメント

そら豆の種取り

2015年08月25日 | 畑の出来事。。


植物は毎年種を取って、再び蒔いてを繰り返すと、次第にその土地の気候に合ってきて、育てやすくなるのだそうです。
そら豆は特にその傾向が強いと言うことで、種取りをしてます。
来年もいい豆ができることを祈ります






コメント

自然発芽した小松菜はすこぶる元気です

2015年08月24日 | 畑の出来事。。



一年前くらいに栽培していた小松菜の種が、自然にこぼれて発芽したようです。
他の野草に交じってたくましく成長しています。

今の時期、無農薬で小松菜を栽培しようとすると、圧倒的な虫食いになってしまって、写真のように元気に育ちません。
他の野草と混じって育っているので、小松菜を好む虫が集まりづらい環境になっているのでしょうか。。。
毎年見かける光景ですが、考えさせられます。







コメント

揚げ茄子の和風マリネ

2015年08月23日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


ナスがおいしい季節ですね。いくらでも食べられちゃいます。

材料(二人)
ナス・・2本 みょうがみじん切り・・適宜 自家製出汁醤油※または出汁醤油・・大さじ2 米酢・・大さじ3 揚げ油・・適宜
※自家製出汁醤油の作り方はこちらです→自家製出汁醤油

作り方
1 ナスは縦二つ割りにして、斜めに切り込みを入れ、味をし見やすくさせます。180度の油で1~2分程度揚げます。

2 出汁醤油と米酢を合わせます。揚ったナスを暑いうちに漬けこんで、5分程度味を浸みさせます。

3 ナスを器に盛り付け、みょうがのみじん切りを添えて出来上がりです。







コメント

人参が綺麗に発芽しました

2015年08月22日 | 畑の出来事。。


真夏の人参の発芽はとても苦労しています。
人参が発芽するのには、かなりの水分が必要なんですが、夏の高気圧はとても強くて、なかなか雨が降ってくれません。
八月の後半は大抵高気圧が弱くなり、雨が降るタイミングがあります。
今年も例年通りでした。

筆者の畑がある地域では、八月中に人参の芽を出せば質の良い人参ができると言われているので、今年もおいしいにんじんができそうです。





コメント (2)

トマトと玉ねぎのシンプルサラダ

2015年08月21日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


さっぱりして、おいしいですよ☆

材料(二人)
トマト大玉・・1個 玉ねぎ・・1/4個 イタリアンパセリ・・適宜 フレンチドレッシング・・大さじ3

作り方
1 玉ねぎを千切りにし、フレンチドレッシングに20分ほど漬けておきます。玉ねぎの辛味がなくなり、ドレッシング自体も玉ねぎのエキスを吸っておいしくなります。

2 トマトを一口大のさいの目に切り、みじん切りにしたパセリと一緒に、1のドレッシングと和えて出来上がりです。






コメント (2)

揚げ茄子のピリ辛和え

2015年08月20日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


秋ナスのおいしい時期になりましたね。
高気圧が弱まって、雨が降るようになると、ナスは元気になってとてもおいしくなります。


材料(二人)
ナス・・2本 青唐辛子みじん切り・・小匙2 ニンニクみじん切り・・1かけ分 生姜みじん切り・・1かけ分 白煎りゴマ・・適宜 醤油・・大さじ2 みりん・・大さじ2 塩・・適宜 ごま油・・大さじ1 揚げ油・・適宜

作り方
1 ピリ辛ソースから作ります。小鍋にごま油を熱し、青唐辛子、ニンニク、しょうがのみじん切りを入れて、弱火でじっくり風味を出すように炒めます。みりんを加えて煮たて、アルコールを飛ばします。醤油、煎りゴマを加えて一煮立ちさせ出来上がりです。

2 ナスを揚げます。ナスは縦六つ割にします。180度の油で、素揚げにし、揚ったものから1の小鍋に入れて和えます。お皿に盛りつけて完成です。







コメント

かぼちゃと粉チーズのホットサラダ

2015年08月19日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


すごくおいしいです。カボチャ一個くらいぺろりといけそうです。
簡単にできるので、一品追加したいときにも便利です。

材料(二人)

カボチャ・・1/4個 粉チーズ・・大さじ3~5 塩・・適宜 バターまたはキャノーラ油・・適宜

作り方
1 カボチャは一口大のさいの目切りにして、蒸し器で柔らかく蒸すか、電子レンジの根菜モードで柔らかく温めます。

2 フライパンを熱してバターを溶かし、カボチャを炒めます。塩で適宜味付けをします。

3 カボチャをボールに移し、粉チーズをまぶして出来上がりです。





コメント

オクラがだいぶ大きくなりました

2015年08月18日 | 畑の出来事。。


丸オクラと言う種類のオクラを栽培しています。
五角オクラよりも、筋っぽくなく柔らかいと言う特徴があります。
毎年、初期成長の段階で、アブラムシにたかられて死にかかるのですが、今年もそれを乗り越え、大きく成長してくれました。
とても、頼もしいです。



夕暮れ。





コメント (5)

オクラのお浸し

2015年08月17日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


オクラのおいしさを十分に味わえる調理法です☆


材料(二人)
オクラ・・1パック 出汁醤油※、七倍に希釈したもの・・1カップ 白煎りゴマ・・適宜
※出汁醤油は醤油程度の塩分濃度のものです、調節してください。自家製出汁醤油の作り方はこちらです。

作り方
1 オクラは歯ごたえが残るように1分ほど茹でて、冷水に取り、食べやすい大きさにカットします。

2 オクラと出汁汁をタッパーに入れて、味が浸みるまで冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

3 冷やしたオクラを器に盛り、適宜出汁汁をかけます。すりごまをふってできあがりです。







コメント

モロヘイヤとめかぶの酢の物

2015年08月16日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~



さっぱり美味しいです☆

材料(二人)
モロヘイヤ・・30g めかぶ・・2パック ポン酢・・適宜 おろし生姜・・適宜

作り方
1 モロヘイヤは軽く湯がいてから水に取り、熱が取れたらざるにあけて良く水気を切ります。食べやすい大きさにざく切りにします。

2 モロヘイヤとめかぶを器に盛り付け、ポン酢をかけます。おろし生姜を添えて出来上がりです。







コメント (2)

ゴーヤの肉詰め

2015年08月15日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


ゴーヤの苦味と歯ごたえが、ひき肉のうまみと好相性です☆
パン粉をまぶして、フライにしてもおいしいです。


材料(二人)
ゴーヤ・・1/2本 合びき肉・・80g※ みじん切りの玉ねぎ・・大さじ2 塩、胡椒、ナツメグ・・適宜 薄力粉・・適宜

ハンバーグのひき肉の量は目安です。ゴーヤの大きさもそれぞれ違うので、調節してください。

作り方
1 ハンバーグの種を作ります。良く冷やしたひき肉に玉ねぎと調味料を合わせ、粘りが出るまで混ぜます。

2 ゴーヤは円筒状にカットして、中のワタをスプーンなどで取り除きます。下の写真のようにハンバーグの種を詰めます。



3 ひき肉を詰めたゴーヤをい5ミリくらいの輪切りにし、薄力粉を薄くまぶしつけます。フライパンに油を熱し、ゴーヤの肉詰めを両面焼いて、お皿に盛りつけます。








コメント

かぼちゃのバターソテー

2015年08月14日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


甘いけど、デザートではなくて、前菜にするといいですね☆

材料(二人)
かぼちゃ・・1/4個 バター・・大さじ1 きび砂糖・・小匙1 塩・・適宜 キャノーラ油・・適宜

作り方
1 カボチャは写真のように薄切りにします。フライパンにキャノーラ油を少量熱してカボチャを並べ、中火程度の火加減で焼きます。

2 カボチャの両面に焼き色が付いたら、バターを入れて溶かします。バターが溶けたらきび砂糖、塩を溶けたバターの上に乗せて、砂糖を溶かします。キャラメルのような香ばしい香りがしてきたら、バターソースをカボチャに絡めて出来上がりです。






コメント (2)