プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

新ピースとフランクフルトの煮込み

2017年06月07日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


スナップエンドウを栽培しているのですが、実が大きくなるとグリーンピースになります。

収穫期後半になると、グリーンピース化したスナップエンドウが大量に収穫できるので作ってみました。


材料
新ピース、レンズ豆、玉ねぎ、フランクフルト、塩、黒コショウ、オイル、チキンブイヨン

作り方
1 新ピースはさやから出します。乾燥レンズマメは軽く洗います。玉ねぎは荒くみじん切りにします。フランクフルトには爪楊枝などでぷスプスと穴をあけます。

2 小鍋を熱してオイルをなじませ、玉ねぎを炒めます。玉ねぎを香ばしく炒めたら、フランクフルトを入れて軽く炒め、新ピース、レンズマメ、チキンブイヨンを加えて煮立てます。煮立ったらアクを取って弱火で煮ます。

3 塩、黒コショウで味付けし、10分ほど煮込んだら出来上がりです。










コメント

6月野菜のシンプルサラダ

2017年06月03日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


うちで採れている野菜を、シンプルにサラダにしました。。。

材料
レタス・赤玉ねぎ、ビーツ、スナップエンドウ・・合わせて200g フレンチドレッシング・・適量

作り方
1 スナップエンドウはスジを取って、1分ほど茹で、冷水にとっておきます。

2 レタスは食べやすい大きさに千切ります。ビーツ、赤玉ねぎは薄くスライスします。

3 2をお皿に盛り付けて、スナップエンドウは半分にパカッと割ってサラダに添えます。

4 ドレッシングをかけていただきます。









コメント (4)

のらぼう菜の納豆和え

2017年04月28日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


のらぼうのプチプチした食感と、納豆がよく合いますよ☆

材料(二人)
のらぼう菜・・100g 納豆・・1パック 和がらし・・適宜 だし醤油・・適宜 塩・・適宜

作り方
1 のらぼう菜はやや歯ごたえが残る程度に茹でます(太さによりますが30秒から1分)。冷水で冷まして、水気をよく切り、ざく切りにします。

2 ボールに納豆をほぐして味付けし、のらぼう菜を和えて出来上がりです。










コメント

のらぼう菜とあさつきと小エビのチャーハン

2017年04月21日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


春を満喫するには、旬のものを食べるのが一番☆

材料(二人)
のらぼう菜・・100g あさつき・・30g むきエビ・・1パック ごはん・・お茶碗2杯 卵・・2個 塩・・適量 だし醤油・・適量 オイル(ごま油)・・適量

作り方
1 のらぼう菜は固めに茹でて(30秒くらい)ざく切りにします。あさつきはみじん切りにします。むきエビは下味をつけます。 

2 ボールに卵を割りほぐし、ごはんと塩、出汁醤油を加えてよく混ぜます。

3 炒め鍋にオイルをなじませ、エビを炒めます、軽く火が入ったら2を入れて木べらで混ぜながらパラパラになるまで炒めます。

4 3へのらぼう菜とあさつきを加えて炒め、味を見て調整します。お皿に盛り付けて出来上がりです。










コメント

ハーブのサラダとキタアカリのポテサラサンド

2017年04月19日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


笑ゥせぇるすまんNEWが始まりまして、観ているんですが、懐かしくていいです。

薄幸な人々をさらなる地獄に突き落としていく感じとか、笑ゥせぇるすまん観てるんだなぁって感じですね。

人ならざるモノであって、悪魔のような喪黒が稀にみせる慈悲の心に注目しています。100話に1回くらいしかないのですけど、笑ゥせぇるすまんNEWが何話あるのか知りませんけど、1シーズン中に絶対1話は慈悲を見せる回があると思うんですよね。ちょっと、楽しみにしています。

OPのNakamuraEmiさんの「Don′t」もなんかも好きです。
Warau Salesman New Opening OP




材料(二人)
ルッコラ、マスタードリーフ、コーラルフェザー・・合わせて30g キタアカリ・・2個 アサツキ(みじん切り)・・大さじ1 チェダーチーズ・・30g マヨネーズ・・大さじ2 フレンチドレッシング・・大さじ1 塩・・適宜 バゲット・・適量

作り方
1 ルッコラ、マスタードリーフ、コーラルフェザーは洗って食べやすい大きさにカットします。チェダーチーズは適当な大きさに賽の目切りにします。キタアカリは皮をむいて賽の目切りにし、柔らかくなるまで茹でます。

2 茹ったキタアカリとチェダーチーズをボールに入れて熱いうちに木べらなどで潰しながら混ぜます。フレンチドレッシング、マヨネーズ、塩、アサツキを加えてよく混ぜます。

3 バゲットを適当にカットしてハーブサラダとポテトサラダをサンドして出来上がりです。










コメント

菜の花とオイルサーディンのサラダパスタ

2017年04月14日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


最近こんなのばっかりです。。。

野菜タンメンを意識してつくってます(*^^*)

材料(二人)
菜の花・・1束 オイルサーディン・・1缶 リングイーネ(パスタ)・・160g ニンニク(みじん切り)・・1カケ パセリ(みじん切り)・・大さじ3 あさつき(みじん切り)・・大さじ1 塩・・適量 オイル・・適量 

サラダの材料
マスタードリーフ、コーラルフェザー、ルッコラ、水菜、ベビー小松菜・・合わせて150g 

作り方
1 サラダの材料は下処理をして食べやすい大きさにカットし、適量のオイルで和えておきます。菜の花は洗ってざく切りにします。

2 たっぷりの湯に1%の塩を溶かしてパスタを茹でます。茹で上がる1分前に菜の花を鍬て一緒にゆでます。ゆで汁は50ccほど取っておきます。

3 パスタを茹でている間に、フライパンを熱して油をなじませ、ニンニクのみじん切りを入れて香りをオイルに移しておきます。

4 3に茹で上がった2とパセリ、あさつき、塩、ゆで汁を加えて炒め合わせ、全体がなじんだらお皿に盛り付けます。サラダを添えて出来上がりです。











コメント (2)

菜園家の春サラダ

2017年04月12日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


春特有の野菜を集めて、サラダにしてみました☆



花ルッコラです。

十字の花びらがかわいいですね。



コーラルフェザーの花芽です。とても奇麗です。

材料(二人)
ほうれん草・・4羽 マスタードリーフ、コーラルフェザー、ルッコラ、ベビー小松菜・・100g 花ルッコラ・・適量 アサツキ・・適量  蒸だこ・・60g コンキリエリガーテ・・60g ニンニク・・1カケ 塩・・適宜 EVオリーブ油・・大さじ3

作り方
1 ほうれん草のナムルを作ります。ほうれん草は茹でて水にさらし、水気を切って食べやすい大きさにカットします。ほうれん草をボールに入れ、塩とすりおろしたニンニク、オリーブオイル大さじ1を加えてよく和えます(この時、手で和えるとおいしくなります。)。これは、この料理のソースのようなものなのでしっかり目に味付けします。オイルもたっぷり入れて大丈夫です。

2 マスードリーフ、コーラルフェザー、ルッコラ、ベビー小松菜は洗ってざく切りにします。アサツキはみじん切り、蒸だこは一口大にスライスします。コンキリエ(ショートパスタ)は茹でて水にさらして冷まし、水気を切ります。

3 1と2をボールに合わせて塩を振り、オリーブ油を適量加えて和えます。

4 3をお皿に盛り付けて、花ルッコラをを添えて出来上がりです。













コメント

のらぼう菜とヤリイカのパスタ ハーブサラダミックス

2017年04月11日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


2月に種まきしたハーブサラダが収穫できるようになりまして、早速食べてしまいました。。。

パスタにもよく合いますよ(*^^*)

材料(二人)
のらぼう菜・・150g ヤリイカ・・2杯 あさつき(みじん切り)・・大さじ3 ニンニク(みじん切り)・・1カケ分 パスタ※・・160g オイル・・大さじ2 塩・・適量 パスタゆで汁・・50cc
※パスタはディチェコのリングイーネを使いました。

ハーブサラダの材料(二人)
ルッコラ、コーラルフェザー、マスタードリーフ、水菜、ベビー小松菜・・合わせて100g 塩・・適量 レモン汁・・適量


作り方
1 ハーブサラダを準備しておきます。サラダは洗って水を切り、適当な大きさに切り分けておきます。オリーブ油などで和えます。

2 パスタは1%の塩加減の湯で茹で始めます。のらぼう菜は洗って食べやすい大きさにカットします。ヤリイカは下処理をし、食べやすい大きさにカットします。

3 フライパンにオイルを熱して、ニンニクのみじん切りを加えて温め香りを出します。ニンニクの風味がオイルに移ったらヤリイカを加えて中火で炒めます。のらぼう菜と茹で上がったパスタ、ゆで汁も加え、塩で味をつけて炒め合わせます。仕上げにアサツキのみじん切りを加え、良く和えてお皿に盛り付けます。

4 1に塩とレモン汁を振って和え、3に添えます。パスタとハーブサダを一緒にいただくとおいしいです☆








コメント

のらぼう菜と島豆腐とじゃこの炒め

2017年04月10日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


手軽にできて美味しいです☆

材料(二人)
のらぼう菜・・1束 島豆腐・・半丁 じゃこ・・20g 出汁・・50cc 塩・・適量 うすくち醤油・・適量 オイル・・適量 花かつお・・適量

作り方
1 のらぼう菜は軽く(30秒くらい)湯がいて水気を切り、食べやすい大きさにカットします。島豆腐は5ミリ厚くらいにカットします。

2 炒め鍋を熱してオイルをなじませ、島豆腐を炒めます。軽く焼き色がついたらのらぼう菜、じゃこを加えて炒め合わせ、塩、薄口醤油で味付けします。出汁も加えて強火で炒め、煮汁が半分くらいになったらお皿に移します。花かつおを添えて出来上がりです。










コメント (2)

倉庫から去年のかぼちゃが見つかりました☆ラッキーです。早速、かぼちゃのニョッキとサラダを作りました。

2017年04月07日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


倉庫を掃除していたら、去年栽培した白かぼちゃの伯爵が出てきました。





食べられるかどうか不安だったのですが、割ってみるととても奇麗な状態でした。

収穫してから7か月以上経っているので、かぼちゃって結構日持ちするんですね!

白かぼちゃは長持ちするよとは聞いていたんですが、こんなに持つとは思っていなかったので驚きました。



早速調理してみましたが、熟成されているせいか、とてもおいしいです☆

≪かぼちゃのニョッキとのらぼう菜の炒め≫

とりあえず、大好きなカボチャのニョッキを。

固めのモチっとした食感が好きなので、強力粉を強めに降っています。

材料(二人)
ニョッキの材料 かぼちゃ・・200g(正味) 強力粉・・100g 塩・・適量

その他の材料 のらぼう菜・・100g バター・・大さじ1 オリーブ油・・大さじ1 塩・・適宜

作り方
1 かぼちゃは皮を剥いて茹でるか蒸すかして柔らかくし、マッシャーなどで潰します。強力粉、塩を加えてヘラでざっくりと混ぜ、手でまとめます。ラップでくるんで冷蔵庫で冷たくなるまで休ませます。

2 のらぼう菜は1分くらい茹でて、水気を切り、食べやすい大きさにカットします。

3 1を休ませたら、棒状に伸ばして一口大にカットします。たっぷりの湯で茹でて、浮いてきたら引き上げます。

4 フライパンを熱して、バターを溶かしオリーブ油を加えます。茹で上がったニョッキと、のらぼう菜を炒め塩で味付けして出来上がりです。


≪かぼちゃとアサツキのシンプルマヨサラダ≫
材料(二人)
かぼちゃ・・200g アサツキ(みじん切り)・・10g 塩・・適宜 マヨネーズ・・適量

作り方
1 かぼちゃは皮をむいて、2センチ角くらいの賽の目切りにして、茹でます。柔らかくなったら水を捨て、乾煎りして水気を入り飛ばします。

2 ボールに1とアサツキ、マヨネーズ、塩を加えてよく和えて出来上がりです。











コメント

白菜菜の花の卵とじ

2017年04月03日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


YOU、卵でとじちゃいなよ。。。


材料(二人)
白菜菜の花・・100g 卵・・2個 出汁・・50cc 薄口しょうゆ・・小さじ2 みりん・・小さじ2 酒・・小さじ2 塩・・適宜

作り方
1 菜の花は洗って食べやすい大きさにカットします。卵はボールに割りほぐします。

2 鍋に出汁、醤油、みりん、酒を加えて煮立て、菜の花を入れて蓋をし、蒸らしながら菜の花に火を通します。

3 2の出汁を味見して味を調節した後、卵液を加えて蓋をし、卵に火が通るまで蒸煮にします。卵が半熟くらいに固まったら出来上がりです。







コメント

菜の花とハーブミックスのチョップドサラダ

2017年03月27日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


念のため確認しておきますけど、チョップドサラダって、プロレス技とかじゃないですよ。

材料をザクザクにカットしたサラダのことですからね。


材料(二人)
菜の花・・1束 ハーブミックス(ルッコラ、マスタードリーフ、コーラルフェザーなど合わせて)・・100g 紅芯大根・・50g カッテージチーズ・・大さじ2 塩・・適量 レモン汁・・適量 EVオリーブオイル・・適量

作り方
1 菜の花は軽く茹でて、水気を切りざく切りにします。ハーブミックはよく洗って水けをきりざく切りにします。紅芯大根は小さい賽の目に切ります。

2 ボールに1とオリーブオイルを入れて混ぜます。塩を振って、レモン汁を加えてよく混ぜ、カッテージチーズを添えていただきます。








コメント (2)

芽キャベツちゃんぷるー

2017年03月26日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


芽キャベツに出汁の風味が加わって美味しいです☆


材料(二人)
芽キャベツ・・1パック 島豆腐(なければ水切りした木綿豆腐)・・1/2丁 ツナ(チャンク)・・1缶 出汁・・50cc 薄口しょうゆ・・少々 塩・・少々 花がつお・・適量

作り方
1 島豆腐は食べやすい大きさにカットします。芽キャベツは洗います。

2 鍋を熱してオイルをなじませ、島豆腐をきつね色になるまで炒めて、お皿にとります。芽キャベツを炒め、豆腐を鍋に戻してツナを加え、塩、薄口しょうゆで味付けし、出汁を加えて強火で煮詰めます。

3 鍋を振って味をなじませながら煮詰め、煮汁が1/3くらいになったらお皿に盛り付けます。花ガツオを添えて出来上がりです。











コメント (2)

病みつき食感です☆水戻しパスタでほうれん草とベーコンのスパゲッティ

2017年03月21日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


警視庁がツイッターでおすすめしたところ広まっている水戻しパスタ。

普段でも光熱費を節約できるし、災害など非常時に有用と言うことですね。

で、作ってみましたが、簡単にできてとっても美味しかったです。

独特のモチモチした食感があっていいです。

乾麺を茹でたパスタとも違うし、生パスタとも違うし、とにかく独特のモチモチ感ですね。

材料(二人)
ほうれん草・・200g ベーコン・・60g パスタ・・160g 塩・・適宜 オイル・・適宜 

作り方
1 パスタを水に2時間ほど漬けます。麺の太さにもよると思いますが、ディ・チェコの1.6mmを使いました。警視庁の発表(大袈裟)だと4時間つけるみたいですが、2時間で大丈夫でした。

2 ほうれん草は湯がいて、水にさらし、水気を切って食べやすい大きさにカットします。ベーコンも適当な大きさにカットします。

3 フライパンにオイルを熱して、ベーコン・ほうれん草を炒めます。1のパスタの水を切って加え、一緒に炒めます。塩で味付けをして出来上がりです。















コメント

蒸し赤魚のねぎ油 蕗の薹の天ぷら

2017年03月17日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


スーパーで赤魚と言うのが安売りしていたので、勘で蒸してみたら美味しかったです☆

ところで、赤魚って何?キンメみたいなものですか。。。?



材料(二人)
カブネギ・・1本 赤魚・・2切れ ごま油・・大さじ2 酒・・適量 塩・・適量 しょゆ・・適量

作り方
1 赤魚は全体に塩を振って10分ほど置き、水気をふき取ります。お皿に乗せて酒を振り、蒸しあがった蒸し器で10分蒸します。

2 カブネギはみじん切りにしてごま油でゆっくりと炒め、風味を油に移します。

3 蒸しあがった赤魚に2と醤油をかけていただきます。



材料
蕗の薹・・6個くらい 天ぷら衣・・適量 揚げ油・・適量
  
天ぷら衣に関してはこちらを参考にしてください→おいしく揚る☆天ぷら衣のまとめ

作り方
1 蕗の薹に天ぷら衣をまぶして、180℃の油で揚げます。熱いうちに塩を振ります。


その他の献立
・ほうれんそうのお浸し
・ムラサキ大根のピクルス
・けんちん汁












コメント (2)