プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

雨風ふぁーむ(旧清水農園)のブログです。
小さな菜園と小さなお店を経営しています。

菜の花とオイルサーディンのサラダパスタ

2017年04月14日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


最近こんなのばっかりです。。。

野菜タンメンを意識してつくってます(*^^*)

材料(二人)
菜の花・・1束 オイルサーディン・・1缶 リングイーネ(パスタ)・・160g ニンニク(みじん切り)・・1カケ パセリ(みじん切り)・・大さじ3 あさつき(みじん切り)・・大さじ1 塩・・適量 オイル・・適量 

サラダの材料
マスタードリーフ、コーラルフェザー、ルッコラ、水菜、ベビー小松菜・・合わせて150g 

作り方
1 サラダの材料は下処理をして食べやすい大きさにカットし、適量のオイルで和えておきます。菜の花は洗ってざく切りにします。

2 たっぷりの湯に1%の塩を溶かしてパスタを茹でます。茹で上がる1分前に菜の花を鍬て一緒にゆでます。ゆで汁は50ccほど取っておきます。

3 パスタを茹でている間に、フライパンを熱して油をなじませ、ニンニクのみじん切りを入れて香りをオイルに移しておきます。

4 3に茹で上がった2とパセリ、あさつき、塩、ゆで汁を加えて炒め合わせ、全体がなじんだらお皿に盛り付けます。サラダを添えて出来上がりです。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  第13回無農薬農家の野菜の... | トップ | エンドウ豆のネットを張りま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対! (カルビ母。)
2017-04-14 20:02:13
必ず、間違いなく美味しいですね。

葉っぱ大好きカルビ母は腹が減りました。
カルビ母さん☆ (管理人)
2017-04-17 19:54:16
ありがとうございます☆

春になると新しい葉物が出てくれて、うれしいです(*^^*)

コメントを投稿