風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

吹上峠~太平山附近まで 4/18

2015-04-19 | 平尾台


今日は雨の日曜日。
昨夜は孫のお泊りで今日も一日お買いものやごっこ遊びで一日が終わりました。
孫は本当に可愛くて、寝顔は未だに天使です。

でも目覚めた途端・・・!!

来て嬉し帰って嬉しとはよく言ったものですね(^_^;)



土曜日、午後3時近くから歩き出しました。
ジグザグに切られた登山道にはキランソウがよく目に付きます。
岩の割れ目にもこんなに可愛い姿が!


何度見ても、不思議な形の花です。

ヒメハギ


キビシロタンポポ でいいのかな?

小さい花です





カナビキソウ

見ればやっぱり足が止まってしまう



ホタルカズラ


ドレスアップしたピナクル


ウリハダカエデ


かんざしみたいで可愛い




大平山頂からの眺め


ヤブレガサ


ヒメウズ


スミレ

今季は何ヵ所かの登山道沿いで見ました。
でも花期には廻りの植物が誇りますのでおそらく立ち入ることは出来なくなるでしょう。
広い台上の草原で人知れず咲くのもまたいいよね♪

シオガマギクの芽だし



昔は耕作地だったろうと思われる農道を歩いて下山しました。
美味しそうなワラビが畑みたいに生えている場所もあるけれど、平尾台は全植物採種禁止です。
どうか持ち帰るのは素敵な写真だけにして下さいね。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (山帽子)
2015-04-19 19:42:36
今週もよく通いました~!
上がってきていないかキョロキョロしていたのですが向かい側でしたね 吹き上げとは読み違い?でした(笑)花は勿論見れて楽しいですがそれ以上に台上に身を置く事が私は楽しいですね。また宜しくです。
返信する
こんばんは ()
2015-04-19 23:47:41
結友ちゃんのお相手は体力がいるでしょう。
でも、可愛い結友ちゃん疲れもまた楽しってことでしょうか。
平尾台、聞きなれない場所のような気がしますが・・・

岩の中にキランソウですか、地面に生えているのとちょっと感じが違っていません?
ホタルカズラ、前自生地で見たときは、もうちょっと寝そべるかなと思ったけど、平尾台は野焼きもしてくれるし、環境がいいのでしょうか。背筋伸ばしていますねえ。

ヒメウズ小さいのを、綺麗に撮影したねえ。
ワラビ採ったらいかんとは、ちょっと残念、まあ、ワラビ採りにかこつけて、他の植物採ったりすることもあるかもしれないい、厳密にしておかないといかんろうかねえ。
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2015-04-20 18:43:24
こんばんは!
コメントありがとうございました!

シロバナハンショウズルがいっぱい見たくて吹上からにしました。あわよくばタカサゴソウもと思ったけど、あの時間からでは無理でした(^_^;)

台上に身を置く事が・・それが病気なのですよ(^O^)但しこの病気はお薬は要りません。
私も同じです。行けない日は家の表や裏から眺めてため息ついてますもの。。
返信する
風さんへ (箱庭)
2015-04-20 18:56:57
こんばんは♪
お返事遅れて済みません(^_^;)

何かね~疲れます。
結友ちゃんは半端なく元気なんです。おまけに一人遊びが出来ないのです。
常に私は付き合わないといけません。
ちょっとでいいから横にならして・・と言うと、直ぐに横にきてベタベタするんです。
嬉しいけど堪らん疲れます。

平尾台の登山口(駐車場)は何ヵ所かあって、吹上峠駐車場からは滅多に歩きません。だけ風さんも聞き慣れんかったろうね(^O^)

ヒメウズ今シーズン初めてピントが合うた。石灰岩だらけの平尾台やけ、植物も何処からでも咲き出すよね。
自然の石付きやね。
ワラビ採りの人もおるんよ。
けど、ビニール袋が見えたらやっぱり疑いの目で見られるよね。
しゃがんでもカメラならいいけどね。
返信する

コメントを投稿