24日に続き26日も仕事終わってから平尾台に行きました。
お目当ての花は見つからなかったけど、茶が床園地から大平山の方向に向かいました。
時折雨がぱらついたりとお天気は今ひとつ。
来た道を引き返すか、右に行くか左に行くか迷った挙句、もう長く行っていなかった大平山頂に行きました。その勢いで車を止めた茶が床園地とは反対側の吹上峠に下りてしまいました。
これもみなタヌキマメ探索に為です。でも、見つからな . . . 本文を読む
「タヌキマメに会いたいなぁ。。」
この時期になるとあちらこちらのブログに登場するタヌキマメなのに私はまだ一度も見た事が無く、あのコケティッシュな姿をこの目で見て見たくて堪らない。
毎朝眺めている平尾台にも「普通にある」とされているのに、なんで?見つけきらんやろ??
で、今年もまた探しに行って来ましたよ。
そして先に書いときますが、見つからんかったんですけどね。。
24日午後の3時半から2時間 . . . 本文を読む
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはまさに今日の事ですね。
おとといは「メッチャ暑い一日!!」でした。
この町で34,1℃は9月の過去最高記録だったようです。
引き続き昨日も蒸し暑くて「どうかなりそう~」と思うほどでした。
夜も中秋の名月を拝む事も無く、窓を閉め切ってクーラーを付けて休みました。
そして夜中には雷とどしゃ降りで大荒れの天気。。
一夜明けて今朝は20度の快適温度になりました。
窓を網戸にし . . . 本文を読む
昨日、今日とまた夏日が戻ってきています。
今(午後3時半)の気温が33℃あります。
めっちゃ蒸し暑くて、堪りません。
19,20日はまたまたあちらこちらの山裾を散策してきました。
今時は山道沿いをツリフネソウが飾ってくれます。
ですからドライブしていても退屈しませんでした。
ハガクレツリフネ【葉隠釣船】 ツリフネソウ科
花が葉の下に釣り下がって咲く日本特産
これはちょっと色が薄いかな
. . . 本文を読む
去年のこぼれダネが主の居なくなったプラ鉢に根付いて、秋風が吹き出した今頃に花を咲かせました。
今年は季節の顔がなくて寂しかったから、手入れもしない片隅で咲いてくれたアサガオ一輪に感謝。 . . . 本文を読む
あれほど暑い暑いと言っていたのに、俄かに涼しくなってなんか変な感じです。
私はといえば相変わらずこれといって変化の無い生活で・・・ダレてます。
先週位から咲き出したメダカの鉢のホテイアオイ、毎日次々と咲いています。
株もどんどん広がってメダカが見えなくなるので、使わないバケツに分けるけどこれがまた増えて増えて大変な事になってます。
「ほかしたらええやん」と相方さんは言うけど、やっと元気に咲き . . . 本文を読む
昨日、何時もの由布山麓にドライブ。
アキノノゲシ
オオマツヨイグサ
何か見られるかもと楽しみにしていたけど、おじちゃん三人が道端をこっきり刈り取ってくれてました。
フジバカマ ツルボ
ノギク ヤブマメ
フウロソウ ヤマハッカ
フシグロセンノウ
赤とんぼ
ミゾソバ
ハシカグサ?かな
意気消沈して長者原へ移動。
なんと車から降りた途端、どしゃぶり!!
アケボ . . . 本文を読む
何だかねぇ・・・
やっとクーラー無しで寝られる夜が迎えられたと喜んでいたのに、今日はまた何とも言えず蒸し暑くて5時に仕事終わって帰り着いたら何と部屋の温度計は30度を指していた。
だからまた今、クーラー思いっきり強にして冷やしてます。
あさって位から秋雨前線が停滞するとか、そしたら過ごし易くはなるけどまた雨が続いてウットオシイとか文句言うんだろうなぁ。。
さて!
こないだ裏の線路際に突然 . . . 本文を読む
昨日は二十四節気の白露、そして今日は「重陽の節句」と書かれている。
(「重陽」とは9月9日にあたり、菊に長寿を祈る日です。陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で重陽といわれています。)
私、知りませんでした。聞いた事はあったかもしれないけど、知らなかった。。
今朝ね、顔を洗うのにひねった蛇口から出る水が、水らしい温度になっていた。
一番暑いと感じた先月半ば頃の水道の水 . . . 本文を読む
9月に入って前回は何とか秋の気配を感じようと努力の文を書きましたが、あれからも暑さは和らぐどころか益々蒸し暑さに気合が入っている様子。
おまけに台風9号の影響で、湿度の高い生ぬるい風が暑さに輪をかけてくれるものだから堪りません。
ご他聞に漏れず自称出ベソ夫婦も情けない事にどうも夏の疲れがピーク?のようです。
昨日も野暮用で出かけたついでに平尾台に寄り道したのだけど、平地に比べて風は幾分涼しいも . . . 本文を読む