風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

シロバナハンショウズルとか

2015-04-20 | 平尾台
咲き出すまでって待ち焦がれるんですよね~

でも咲き始めたらあっという間!
直ぐに痛み出すから綺麗な花を探さなくてはいけないんですよね。

まぁそれもまた野草散策の楽しみでもありますが。。
開花まもなくの虫さんたちも気付かない花に出会ったらラッキー♪♪

今回歩いたコースにはシロバナハンショウズルが沢山咲きます。
嬉しかったのでくどい位のアップです。













シロバナハンショウズル キンポウゲ科 センニンソウ属

ツル性の落葉広葉低木で他の植物に絡み付いて3~5mに伸びる。葉は3出複葉で対生

花は4月~6月頃広釣鐘形の白い花を付ける

分布 本州(関東地方以西)、四国、九州


傍にはこの子が棘々で行く手を阻みます(^_^;)
それでも花はなんて可愛い♪

サルトリイバラ

これは?


以下はアケビたちです。










小雨が降ったりしてハラハラもしたけど、やっぱり楽しい時間でした。

毎日でも行きたい平尾台です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パイン)
2015-04-20 20:57:06
こんにちは(^^♪
次から次にいろんなお花が咲きますね
毎日でも行きたい平尾台、わかりますか(笑)
晴れた日は仕事してても、気もそぞろですから・・・
返信する
パインさんへ (箱庭)
2015-04-21 08:36:24
おはようございます♪

春はお花が一斉に咲き出しますから、毎日通っても楽しめるんですよね。
それにあの開放的な風景ですから、歩くだけでも気分爽快になりますね。

ですよね、専業主婦でもお天気の良い平日は気もそぞろですよ(^_^;)
私も相方さんが帰るのを待ち焦がれます。
返信する

コメントを投稿