テンミリオンハウス「くるみの木」 

「くるみの木」は、武蔵野市中町にある施設で、さまざまなプログラムとゆったりできるカフェで、みなさんをお待ちしています。

カボス

2009-09-15 | くるみの木日記
大分に実家のあるくるみの木のスタッフの方からカボスをいただきました。



さっそく、緑色のまま、絞って焼き魚にかけて、おいしくいただきました。酸味は強いのですが、刺激的ではなく、まろやかで、香りもよく、レモンよりはるかに美味しいと思いました。

ところが、調べてみると、「果実は緑色のうちに収穫するが、熟すと黄色くなる。」とありました。まだ一つ残っているので、黄色になるまで待ってからいただこうと思っています。

フリー百科事典のウィキペディアには、
「大分県では、非常に庶民的で一般的な食品であり、大量に消費されるが、県外では流通量が少なく、高級食材として扱われることが多い。」
とありました。

もっと、広く普及してよい食材だと思います。
(ブログ担当のサポーターより)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルミについて | トップ | 月曜午後の巾着作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くるみの木日記」カテゴリの最新記事