beatitude

好きなことだらけさ…

第4回マンガ大賞2011が決まってたんですね

2011年03月22日 | コミック

非日常生活に翻弄されているうちに
3月17日に書店員さん達が選ぶ「マンガ大賞2011」が決まってたんですね。

嬉しいことに羽海野チカの『3月のライオン』ですね。


第2回の2009年の時は3位に入ってた作品です。
『ハチミツとクローバー』も好きでしたが『3月のライオン』も心に響く作品になってます。
将棋の世界の話ですが、将棋を知らなくても夢中になって読めるんですから、スゴイ事です。
(知っていれば、もっと面白いのかも
とにかく、おめでとうございますです。

2位以下は

2位:『乙嫁語り』森薫
3位:『アイアムアヒーロー』花沢健吾
4位:『花のズボラ飯』久住昌之、水沢悦子
5位:『失恋ショコラティエ』水城せとな
6位:『さよならもいわずに』上野顕太郎
7位:『進撃の巨人』諫山創
8位:『刻刻』堀尾省太
9位:『ましろのおと』羅川真里茂
10位:『ドリフターズ』平野耕太
11位:『ドントクライ、ガール』ヤマシタトモコ
12位:『主に泣いてます』東村アキコ
13位:『SARU』五十嵐大介

 この中で自分が読んだのは
『乙嫁語り』、『失恋ショコラティエ』、『ドントクライ、ガール』、『主に泣いてます』、『SARU 上』
(『SARU』は下巻も発売日に買ってあるんですが、まだ積んでます

森薫は『エマ』ですっかりハマりました。
アニメも雰囲気が壊れてなくてかなりイイと思ってます。
少しカタイ感じの画ですが、『乙嫁語り』になるとだいぶ柔らかいタッチになってると思います。
相変わらず、描き込みがハンパないですよね。

水城せとなは少女マンガ描かせても、BL描かせても上手いですね~
古い作品は読んでないですが、『放課後保健室』辺りからは読んでます。

ヤマシタトモコの『ドントクライ、ガール』は前にも書きましたが面白かったです!
これが面白いんだからと買ったのが『BUTTER!!!』で、続きが読みたいです。
「このマンガがすごい!2011」のオンナ編1位の『HER』
今日BOOK-OFFで買ってきました。読まなきゃね。

東村アキコも今、勢いありますよね~。2008年の第1回から毎年入ってますね。
第1回 11位: 『ひまわりっ -健一レジェンド-』
第2回 8位: 『ママはテンパリスト』
第3回 7位: 『海月姫』
「海月姫」はアニメも面白かったです。

五十嵐大介はいろんな賞をたくさん取ってますが、
好みが分かれるかもなと思ってます。『魔女』は読んでます。
『SARU』は下巻を読んでないので、なんとも言えませんし
今回は伊坂幸太郎の『SOSの猿』とのコラボコミックですから、また違った感じになっているのか、
それとも、バリバリ五十嵐ワールドになっているのか、これも読まなきゃ。


4月には第15回手塚治虫文化賞マンガ大賞が決まりますね。 

『逢魔が橋』  近藤ようこ(青林工藝舎)
『シグルイ』  作・南條範夫、画・山口貴由(秋田書店)
『JIN―仁―』  村上もとか(集英社)
『竹光侍』  松本大洋、作・永福一成(小学館)
『中春こまわり君』  山上たつひこ(小学館)
『天体戦士サンレッド』  くぼたまこと(スクウェア・エニックス)
『鋼の錬金術師』  荒川弘(スクウェア・エニックス)
『ファンタジウム』  杉本亜未(講談社)

この8作品のノミネートです。
自分としては『鋼の錬金術師』は捨てがたいですが、
ここは『竹光侍』でしょう
『天体戦士サンレッド』が入っているのには笑いましたが、
アニメしか見てなくて、コミックは読んでないんですよ。
(アニメ大好きです。放送分をDVD保存してますw)
ここにいるって事はコミックもかなり面白いんですかねw






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいことですよね! (ニキータ)
2011-03-22 23:41:00
羽海野チカさんおめでとうございます!!
この三月の受賞は、
まさに過去を壊して、生まれ変わっちゃうところの受賞。
彼女の受賞の背景の秘密を読み解いたコラムがここで読めます☆
http://birthday-energy.co.jp

「運命2011これがあなたの生きる道」も配信中です。
ぜひ行ってみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。