beatitude

好きなことだらけさ…

ロックミシン初心者、ニット生地のスカートできました。

2014年05月12日 | ハンドメイド

ようはジャージのスカート。
ロックミシンって素晴らしい~w



脇を縫ってもビミョーにヘロヘロ伸びない!!
(はい、当たり前ですが。)



こんな感じできれいに仕上がりました。
むか~し、むかし苦労してジャージを普通のミシンで縫ってたよー。
リバティプリントを縫う練習なので裏地もつけてみました。





こんなに薄い生地なのに、こちらもきれいにできました。

実はこのニット生地、横縞なんですが、横縞のスカートはヤダなと思い、
生地を横地に使っています。



ベルト部分は縦地に取って横縞です。
ベルト通しもはぎ目でちゃんと作りました。



スカート本体と裏地、二つ折りにしたベルトを全部重ねて、
かがり縫い1回でウエスト部分ができるんですね~感動しましたw
3cm幅のゴムを通して完成。

何が一番難しかったか。それは生地を裁つ時でしたw
(ロックミシンとは関係ないです、はい。)
ニット地は引っ張ればそれなりに伸びちゃうですよね。
センターを輪にして生地を裁とうとする時に、なんとなくズレてるような気がしてしょうがないw
それと、普通の裁ちバサミだとどうしても生地が浮く。
2枚重ねてる生地の端っこ5mm切ろうとすると確実にズレて切り口が波打った感じになり汚い。
時間がかかったのはここでした。ロックミシンで縫うのはあっという間。

それと、今回はスカートの長さを測らず、横地だから目いっぱいでいいかと
生地幅のスカート丈で作って失敗しました。
自分、チビだったんですw
出来上がったらくるぶしまでのロングスカート。
これはダメだと完成してから丈詰めしました。
最初は生地耳を裾に持ってきて、何もせずに二つ折りにして直線ミシンかけてましたが、
裾を切ったため、ロックミシンでかがり縫いをした後に、二つ折り、直線ミシンをかけました。
裾上げしたため、中の裏地が裾上2cmのところまで、来てしまいましたが
(なにせ7cm切ったもんでw)、これは直さずそのまま。
履いてみて引っかかるようなら直そうかとw



履いた感じはこうです。
ちょっとパジャマみたいかもw




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。