ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

望まれるコメンテーターの質

2008-04-03 07:06:00 | 時事・雑感
近頃はテレビの論調が世論形成に多大の影響を与える時代。
各局のモーニングショーやお昼のワイドショーはしのぎを競い、
政治や社会の時事問題を素早く解説している。

それに伴いコメンテーターと称する評論家が多く粗製乱造される。
そのためか専門でもない有名人をコメンテーターに起用するため、
しばしば幼稚な意見やトンカチな回答を耳にする。


先日も朝のワイドショーを見ていると、
ある有名な女性コメンテーターの教養の無さが、テレビで暴露された。
その質問は島根、福井、鳥取、富山、宮崎の各県が、
日本地図上どこに在るかという簡単な質問だったが、殆どすべて解答できなかった。

地理だけが教養ではなく、コメントには関係無いと言うかもしれないが、
この程度の教養でコメンテーターだったかと分れば、
今までのコメントの信頼性は一挙に無くなった。


コメンテーターの役割は一視聴者の意見の代弁でもあるので、
自由で野暮な発言でも良いではないかと言う人もいる。
しかしこれだけお粗末な姿をテレビで見せつけられば、
このワイドショーを視聴する気持はなくなった。