くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

衆議院総選挙告示?公示?

2012-12-04 18:26:52 | 政治・経済
こんばんは、くろねこです。

選挙が公示されました。
昨日(12月3日)に追記した、茨城の適当な議席予想で、何気なく告示と書いてしまったんですよ
読み直していたらあれ?と思って。


選挙での公示告示も知らんのかこいつは!と思っていらっしゃる皆さんもいれば・・・
公示告示」よく分からんが、届出して選挙が始まる日でしょう。と思う皆さんもいらっしゃる
そもそも選挙など関心ない!という人もいるかな


ここで選挙時に使われる公示告示の違いについて整理してみましょう。
選挙ナビより
http://senkyo-navi.net/3/236/000719.html

 国政選挙は公示(ただ補欠選挙は告示
 地方選挙は告示

公示告示の使い分けは分かった。でもどうして選挙は選挙なのに、いちいち違う表現するの?別に同じでいいじゃん」と思われる皆さんもいると思います。

日本国憲法より、国会議員の選挙は天皇の国事行為になっています。

日本国憲法7条3号・4号
第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。

ここで「公示」と書かれてありますね。

今度の選挙どの政党にや人に投票するのか?選択は非常に難しいですが・・・ぜひ悩んで投票所まで行って1票を投じて頂けたらと思います。
放棄が一番もったいないですよ。

今回は白黒つけられない課題が多い。現実には課題を(属座)即座に解決できる「強いリーダーシップを持ったヒーロー」など誰もいません。
悩んで投票すれば、その後の議員の行動についても注意深く見る事出来ると思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿