くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

生活保護・医療費一部自己負担

2011-03-03 22:54:42 | 福祉
こんばんは、くろねこです。
生活保護の「医療費一部自己負担」、私は必要かなと思います。
こんなこと言えばひどい奴とか思われるかもしれません。

生活保護の医療扶助、生活保護の中でも一番ウエイトが大きいです。

 しかし、「生活保護受給者のモラルハザード」が横行しているため「やむを得ない」かなと思っています
もちろんまじめな人もいますが・・・

向精神薬大量入手事案を受けた生活保護の緊急サンプル調査結果 (二次調査)について
厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000orgt.html

 サンプル調査で「生活保護受給者かつ複数の医療機関で向精神薬処方された人」のうち、「7割」が不適切処方だった。
残念ながら「ほんの一部の人の不正だけで、厳しくするな」という状況は超えています。

ここまで数字が悪いとは思いませんでした。ショック

これらの人たちは医療費が無料なので、複数の医療機関にかかって「薬をため込む」のが目的ですよね。治療が目的で医療機関に通っているわけではない。

もちろん、まじめに治療している生活保護受給者の医療費は無料でもいいと思います(賛否両論あるでしょう)。

しかし「生活保護受給者で複数の医療機関をハシゴした人」のうち「7割」の人が治療する気がなく「向精神薬をため込む」のも事実。
当然治療する気などなく、「変なこと」に使うのが目的なわけで・・・ヤミでの薬の売買とか大量服薬のリスク増につながります。

 もちろん単一の医療機関で向精神薬を処方された生活保護受給者は調査の対象になっていません。
単一ならば患者が医療機関と共謀しないかぎり不正はできません。

真面目に通院している人ならば、「薬は溜め込めない」はずです
医師も危なそうな人には、薬の処方の期間が短いはず。万が一も想定しているはず。
不必要に薬をため込んでいるということは、それ自体が???なんですよ。これは、何かやらかす気だな~
薬などため込んでも何もいいことない。本人が一番苦しむんです。

生活保護の医療扶助は、財源問題関係なく「モラルハザード」を防止できる金額程度の、医療費一部自己負担が必要(単純に「3割負担・1割負担」とかではなく・・・)だと思います。


「モラルハザード」が横行すれば、制度に対する信頼性が落ち、制度はじきに崩壊します
本当に必要な人が困ることになります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿