厳し過ぎと言われるアメリカの衝突基準スモールオーバーラップテストですが、知らない人のために簡単に言うと車の前部約4分の1を衝突させるというもの
前部全体のフルフラップや、半分ぶつけるのに比べれば厳しいのは当たり前なんですが、実際の衝突を見ると反射的に避けようとするのでスモールオーバーラップ的な当たり方が多いです
以下自動車評論家国沢っちのところに興味深いことが載ってた
まず見ていただきたいのがFit
実は新型アコードやアメリカで売ってるシビックがマイナーチェンジし、スモールオーバーラップに対応しGood評価を得ているのにFitは・・・
これでなんとかAcceptable=許容
それでもこのFit、日本で売ってる物より補強されているんだそうな、しかし今後も日本仕様は変えないらすぃ
たぶん日本仕様は下のと同じPoor
つまりアメリカではプリウスCの名前で売ってるアクアです
見ればわかるが当然評価は Poor 爆
いや~普通のプリウスがAcceptableだったんですがこの潰れ方は酷いでしょw
この他に三菱ミラージュとか酷すぎて生存空間が無くなっちゃう、FIAT500も酷い・・・
共に載せる価値なしw
興味深いのがスバルインプレッサのGOOD評価
ただこちらも日本仕様は未対応なんでAcceptableじゃないかと国沢っち
それでもスバルは真面目に車作ってる感じだよね
ということでTPPが全部そのまま通ると、こういった基準も統一され、日本で売ってる車も安全になるわけです
今現在日本国内で売ってる車で完全にクリア出来るのは新型スカイラインだけらしい・・・だってあれアメリカで売ってるインフィニティそのまんまですからw
だけどかっこ悪いからなぁ
最後オマケにVWゴルフ
流石に王者VW、上手く吸収して室内残るもんなぁ
ボルボと並び固いわぁ
前部全体のフルフラップや、半分ぶつけるのに比べれば厳しいのは当たり前なんですが、実際の衝突を見ると反射的に避けようとするのでスモールオーバーラップ的な当たり方が多いです
以下自動車評論家国沢っちのところに興味深いことが載ってた
まず見ていただきたいのがFit
実は新型アコードやアメリカで売ってるシビックがマイナーチェンジし、スモールオーバーラップに対応しGood評価を得ているのにFitは・・・
これでなんとかAcceptable=許容
それでもこのFit、日本で売ってる物より補強されているんだそうな、しかし今後も日本仕様は変えないらすぃ
たぶん日本仕様は下のと同じPoor
つまりアメリカではプリウスCの名前で売ってるアクアです
見ればわかるが当然評価は Poor 爆
いや~普通のプリウスがAcceptableだったんですがこの潰れ方は酷いでしょw
この他に三菱ミラージュとか酷すぎて生存空間が無くなっちゃう、FIAT500も酷い・・・
共に載せる価値なしw
興味深いのがスバルインプレッサのGOOD評価
ただこちらも日本仕様は未対応なんでAcceptableじゃないかと国沢っち
それでもスバルは真面目に車作ってる感じだよね
ということでTPPが全部そのまま通ると、こういった基準も統一され、日本で売ってる車も安全になるわけです
今現在日本国内で売ってる車で完全にクリア出来るのは新型スカイラインだけらしい・・・だってあれアメリカで売ってるインフィニティそのまんまですからw
だけどかっこ悪いからなぁ
最後オマケにVWゴルフ
流石に王者VW、上手く吸収して室内残るもんなぁ
ボルボと並び固いわぁ